2017/01/04

チャーシュー専門店 チャーシュー力Z 新狭山店 1@埼玉県狭山市

チャーシュー専門店 チャーシュー力Z 新狭山店
店舗
埼玉県狭山市東三ツ木62-1

開店以来、その店名にずっと気になっていたコチラ。
まあ、辛いやつがあるからですが。

なお、昨年9月のことですので、ご了承ください。

店内は、外観以上に年季が入った感じ(笑)


券売機
左手にある券売機券売機で食券を買って
カウンター席へ。


私は辛みそのこってりという「さそり固め」を大盛「ヨネ」
食券1


かみさんは「闘魂坦々麺」
食券2

を選択。



辛みそラーメン(こってり)大盛 = 「さそり固め」・「ヨネ」 1060円
丼
みるからにコッテリな一杯が登場!


スープ
ベタな味噌味に背脂。
合わないわけはないのです。
ちょっとしょっぱいので、血圧高目な私は要注意ですがw


麺
中細縮れの麺は、ちょいプリで
ドロンとしたスープに合います。
ちょっとしょっぱいけどw

チャーシューは大きい。
もうちょっと厚いと長州力感が出そうにも思えました。


 ごちそうさま 





闘魂坦々麺 870円
かみさん
こちら、スープを飲めば、まさに闘魂注入。
ショッパさ激高でかみさんK.O.・・(笑)


卓上
卓上には懐かしいやつの姿もw


案内
営業時間などの案内


職場体験
近隣生徒の職場体験も実施されていて


職場体験2
地域に根付いた店と言えそうです。



2017/01/03

寿し駒 1@熊本県

寿し駒
店舗

熊本県菊池郡大津町室401-6


年末に10日ほど熊本へ出張しておりました。
かなり忙しいことと、熊本市内での宿泊がなかったので
ホテルでおとなしくしておりましたが、一段落した日、
先発で来ていた若い者から「norizomさんが気に入ると思う店があったんですよ」
と言われ、3人で行ってみました。

彼も、地元のタクシーの運転手さんに聞いて行ってみたそうですがw



普段、まわらない寿司屋さんに行ったことがない私ですが

大将の笑顔、店員さんの明るさ、メニュー
店に入って、すぐ気に入りました(笑)


メニュー
店頭のメニュー


テーブルのメニューは数ページありますし
店内の壁には多数短冊が貼ってありますが、
写真を撮り忘れているという・・さすがフェイドアウトブログ的失態 歳をとったわけです。


焼酎
焼酎はボトルを入れました。
三岳、たしか2500円だったかな

若いやつはビールをガンガン飲んでいて燃費が悪いのですが・・


で、当然最初は刺身ですよ。

刺し盛り
刺身盛り合わせ


寿司屋の大将厳選ですからね。
どれも新鮮で旨し。

で、熊本と言えば馬なわけで

馬ヒモ馬刺し
馬ヒモ馬刺し
たしか1人前800円だった記憶が(汗)

あまりの旨さに、再訪したときは2皿食べてしまいましたよ。


馬ヒモの塩焼き(880円)
馬ヒモ塩焼き
この弾力と柔らかさ。
初めて食べましたが、ハマりますね。

馬ホルモン鉄板焼き(880円)
馬ホルモン鉄板焼き
ホルモンもうんまい


しかし、このへんで疲労からか
記憶が途絶えておりまして、食べた記憶がないけど記録はある状態(爆)


刺身
旨い刺身ですが、


あげ
残りは唐揚げにしてくれるんですよ。


魚(ギョ)ロッケ
そしてコロッケならぬ、魚ロッケ


ebo.jpg
こんなのも食べたようです。


そして、私は食べていないのですが
うちの二人は最後に握りも食べたそうです・・


いやあ、旨かった。

寿司屋でこれだけ飲んで食べまくっても、一人6千円弱で上がりました。

地方出張へ行くと、いい店を見つける力が身についたと
思っておりますが、今回はいいお店を教えてもらいましたよ。

 ごちそうさま 


熊本出張の際は、また来ますぜ。


2016/11/23

濃厚豚骨 NOTOИ ノートン 1@栃木県宇都宮市

濃厚豚骨 NOTOИ ノートン
店舗2

栃木県宇都宮市鶴田町1244-1

数か月前の強烈な一杯ですw


メニュー
狙いはこれ一点、というか
遠出してここへ来たなら食べるべき一杯と理解しておるわけです。
※メニュー写真ピンボケのため、同行者様の写真をネットから勝手に拝借m(__)m


ゴリトン(750円) 細麺・ハリガネ 背脂増し
丼
「ゴリトン」、その名に恥じないヤリスギっぷり(笑)


su-pu_20161123083019eca.jpg
このスープは、
アブラが入らなければさほど濃くはなく、
飲みやすい感じもしますが


すぐに

スープ?
こうなるわけです。

アブラが入ると、これがまた、ビジュアル通り強烈な変化。

この手のラーメンは、アブラの種類、質にもよると思いますが、
かなり重く、老体には堪えますぞ(爆)


麺
ストレートの細麺。
しっかりハリガネ、バキボキな食感。
強めのかん水臭さもおいしさの一つでしょう。


具
具は厚めのバラチャとキクラゲ。

味付けは濃いのですが、他が濃いだけに
連続パンチをくらったような。


 ごちそうさま 


背脂多用系のラーメンはそれなりに食べてきておりますが
これはなかなか個性的。

ヤリスギコージー(死語)的に徹底された、スープ、麺、具でしたが
店名、コンセプトからブレていないと納得ですw

2016/10/09

ダイニングバー 酒味 3@埼玉県南埼玉郡宮代町

ダイニングバー 酒味 
店舗
住所 埼玉県南埼玉郡宮代町中央3-11-16  
電話 0480-33-2197
・東武動物公園駅西口階段降りてすぐ目の前
※写真は以前のものです
※店は2階にあります。  照明が暗いのでわかりにくいのですが、二階へあがる入口があります。


※この記事の内容は8月のもので、メニューは「夏季限定」です。 
終了している可能性が高いので 料理の雰囲気と良さを知る参考として御覧ください


いつもの乾杯
いつもの乾杯。
かみさんは生、私は焼酎でホッピー♪

繰り返しになりますが、この鏡月のボトル、たしか1300円ほどでキープ可能なんですよw


夏のメニュー
夏のメニュー

こちらはグランドメニューも多いけど
季節の食材を使用した限定メニューが出るのが楽しみです。


自家製辛味噌の野菜スティック
自家製辛味噌の野菜スティック


マグロとアボガドの辛味噌和え
マグロとアボガドの辛味噌和え650


スパイシーチキンのチーズ焼き
スパイシーチキンのチーズ焼き


ゴーヤチャンプル
ゴヤチャンプル600


どの料理も、美味しくてボリュームがあります。

個室はありませんが、小上がりなら12~13人、テーブル席(大)なら8人程度で飲めますし
それ以上での宴会も可能。

大学が近くにあるので学生さんが多いけど、
年配や家族連れのお客もいますので、お気軽にドゾ。




2016/09/22

麺屋 凜 北小金本店 1@千葉県松戸市

麺屋 凜 北小金本店
店舗
千葉県松戸市大金平1-41

駐車場
駐車場は店を正面に見て左側の月ぎめ駐車場の中にあります


券売機
メニュー多数のため
予習していないとわかりにくいので
左上のボタンを豪華にポチリ


店内に置かれている
先客たちの大きなドンブリにビビりながら待ちます


烏賊干し鶏そば(全のせ) 1100円
丼


大きいのはドンブリだけだった (← 結構ホッとした)


スープ
スープ


麺



具



 ごちそうさま 


1か月以上前のことなので詳細失念スマソ