2011/07/18

山岡家春日部店4@埼玉県春日部市

会社から岩槻の現場へ打合せに行く途中でラーメンを食べたい

しかし、時間には余裕がない、となると自然と・・・

山岡家 春日部店

全景
埼玉県春日部市大字増戸字殿谷746-1

ということになるわけですw

え?

幸楽苑(豊町店)や二代目丸源があるだろう!って?

う~ん。

赤い看板に弱いということにしておいてくださいw


入口に近づくと置いてあるのが

限定看板

限定メニューの案内。

さらに扉を開けて風除室のなかには、これこれ。

見本

相変わらず、よくできた見本です。

この日訪問したのは昼時なので、大好きな朝ラーメンは終了しています。

せっかくなので限定を逝ってみましょうかね。

券売機が麺3

最新鋭万札対応券売機で食券を購入して、ボックスシートへ。

昼時とあって、カウンターはほぼ満席。数分後には、ボックス席、座敷席も半分くらい埋まりました。



「ラー油香る ピリ辛つけそば」(780円)+中盛(100円)
丼 本物

しかし、この名前・・

「ラー油」、「ピリ辛」、そして「つけ麺」ではなく「つけそば」、と

流行りを全て取り入れているような気がします(笑)


これが麺の丼。

麺と具

キャベツ、ニラ、茹で玉子、チャーシューといった具が乗っています。

麺よりも、よく水が切られた感じが強い(笑)


つけ汁

では、つけ汁を。

なるほど、ラー油でピリ辛だわ。

でも、刻みネギと白ゴマが浮いて、ラー油一辺倒にならないよう工夫されています。



割スープ

割りスープの入ったポットは、麺、つけ汁と同時提供されます。

このフタを開けて臭いを嗅いだ瞬間が、イイ。

このまま飲んでしまいたい気持ちも少々生まれますw

麺

麺は中細。

最近のつけ麺で使われたものとは異なる中細麺ですね。

だからネーミングが、「つけ麺」ではなく「つけそば」なのかな?

この麺だと、麺を味わうというよりも、麺とつけ汁のマッチングを楽しむということになるかな。

つけ麺としてはやや個性が感じられないか、などと思ってしまう、いやなヲタ客でありますw


具である

具のアップ。


まあ、ピリ辛ではありますが、汗をかかずに食べられるのはいいですね。


割スープ投入

麺と具を食べ終えて、割りスープを投入!

そいつをグイグイ飲んで、グイグイ飲んで、

 ごちそうさま 





去年の「スタミナバーベキューつけ麺」 。

決して、○ま○はなかったけど、個性がありあましたね。

小さいころの友達で、普通の子よりワルガキを覚えているようなものでしょうかww



ところで皆さま。


会員登録はお済ですか?


たいへんお得な、会員登録はお済みですか?

携帯を見せるだけで、トッピングがサービスされますよ~。



私は、あるとき迷惑メール対策をして以来、それを解除しても山岡家さんからのメールが来なくなってしまいましたが・・。


関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 私がオーダーしたのは“つけそば”でなく“つけ麺”でしたので、太麺でした( ノД`)…

え?つけ麺の太麺の方が、らしくていいんじゃね?w
とも思いましたが、つけ汁との相性は細い方がいいのかな。。。

あ、ごめんなさい。これ、食べていないんでしたね(爆)

>ゲロータさん

コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです

> ラーユゥカオッテウマシング
> ネタガナクテモ イイイイインデス

いえいえ、ネタがない時は山岡家へ行け、ですよw

>萩原様

コメントありがとうございます。

ニンニク半匙と岩海苔ですね。了解しました。
山岡家さんへは、今後もポツラポツラ通わせていただきます。
限定、いつも期待しております。
ところで。

そろそろ、メルマガを送っていただけるとありがたいのですが(爆)

私がオーダーしたのは“つけそば”でなく“つけ麺”でしたので、太麺でした( ノД`)…

ラーユゥカオッテウマシング
ネタガナクテモ イイイイインデス

ニンニクを半匙と岩海苔トッピングが相性宜しい様です。
他のつけ麺よりも若干ですが、麺量が多いようでして、
先日ですが「中盛り」券を出したのに大盛りが出てきて
驚いたことがあります。
今後とも山岡家をよろしくお願いします。