2015/05/07

秦野流拉麺 Bar ZIPANG 1@神奈川県秦野市

秦野流拉麺 Bar ZIPANG  
看板
神奈川県秦野市尾尻939-8  (※店名は領収書記載のものとしました)

秦野で打ち合わせがあり、 予定通り たまたま時間があったので こちらへ来てみました。
シャレオツなお店でしたが、うっかり入口付近の写真を撮り忘れました。
夜はbarとしても利用できるようです。
◯◯流、というと、一般的には西川口とか草加とか越谷が
アタマに浮かぶと思われますが、
まったく関係ないのでご了承ください。


メニュー
メニュー

店舗看板や領収書には記載がありませんが、
こちらは海老を使ったラーメンが売りの店でして、
店舗H.P.には「海老吟醸」「海老とんこつ」といった文字が書かれています。

そして、ご覧のとおりメニューの“おすすめ”は海老吟醸や海老のつけ麺。


限定
と、こんな限定メニューが。

基本メニューに粉チーズを乗せてあるようですが、
スープにも麺にも、そしてライスにも相性がよさそうなので、これを選択。


チーズ海老吟醸(900円) + 半ライス(100円)
丼
鮮やかな色合いの一杯が登場


スープ
スープはもちろん海老の味ですが、
ベースの豚骨がしっかりしているので海老油、海老ダレが入っても
海老一辺倒ではなく、海老が上品に、かつ強く効いた感じのスープとなっています。
これは旨い。


チーズ
熟成粉チーズのスープとの相性はもちろん抜群。
プラスの150円をどうとらえるか、ですかね。


麺
つるっとした表面で角のある中太麺は
スープを適度に纏って旨し。
噛むとややモッチリしているのもいいです。


チャ
具は、炙った鶏チャに


具
コリコリのキクラゲ、青ネギ、
スープを吸う麸、さらに桜海老が乗って
食感的、味的変化も楽しめます。

それぞれの具にチーズがついて
味が変わるのもよかったです。

さて。


半ライス
壁に、「ライスとの相性がよく
おすすめ」みたいなことが書いてあったので
思わず注文した半ライス。


モンブ
麸乗せモンブラン

本来は、スープへのライスインを想定しているのであって、
スープを纏った麺を乗せることは想定してないと思われますが、
これもなかなかのものなんじゃないかと。

あ、すみません。
わたくし、 モンブラン普及推進委員会 の者ですので・・m(__)m


 ごちそうさま 


美味しかったです。
近所へ来たら、次回は海老クリーミーを逝ってみたいですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

>サトキチ・ドマチンスキーさん

コメントありがとうございます。

> 海老豚骨イイっすね!チャーが鶏ってあたりも良く考えられてるなぁ。
思った以上に受け入れやすい味でした。こういうのも、ありですね。
>
> このエリアはオサレな淡麗系あり昔ながらの小田原流(笑)ありでどこ行っても楽しめますね。
で、小田原流は先週行ったわけですm(__)m

おはよーございます

海老豚骨イイっすね!チャーが鶏ってあたりも良く考えられてるなぁ。

このエリアはオサレな淡麗系あり昔ながらの小田原流(笑)ありでどこ行っても楽しめますね。