2015/05/01

つけめん さなだ 1@埼玉県三郷市

つけめん さなだ
店舗
埼玉県三郷市早稲田4-8-1

葛飾へ行く途中、以前、
紳士的変態自転車乗りさんがニンマリされていた
コチラへ行ってみました。

入って右にある券売機で食券を買い、フロア担当の女性店員さんへ。


メニュー
メニューはこちら。
券売機の写真を撮り忘れておりますm(__)m

先客が配膳待ちだったのと、極太麺なので時間がかかりますね。
15分ほどでツケダレ、そして麺が置かれました。


特製つけめん(980円)
丼
特製ということで、味玉、鶏ほぐしが乗っております。
通常のつけめんより濃厚で鶏の風味が増します、と説明が書いてあります。


麺
まずは麺。
浅草開花楼の極太麺です。


麺2
香りよく、茹で加減も程よくモッチリしていて旨し。
きっちり〆られていて、啜り心地もいいです。


つけ
つけ汁は豚鶏にやや強めに効かせた魚介。
鶏ほぐしが入っているので魚介オンリーになりません。
いわゆる“マタオマ”系ですが、飽きが来ないバランスの良さ。
濃厚ドロドロではなく、粘度が低くてこの味なのもいい。
鶏ほぐしは、鶏濃厚とツケダレの濃厚さを演出していますかね。
やや塩分高めなのは、麺に負けないためかな。


ズバッと
でもって、麺をツケダレに絡めて
ズバ~ッと逝く!(爆)

絡み良好!


チャ
チャーシューはホロトロでウマウマ。
気をつけないと、持つとすぐ崩れるほど。


味玉
味玉はややしっかり系で
崩れてツケダレや麺に落ちないのが助かります。
単独で旨し。


麺と具を完食してスープ割をお願いすると、
「柚子か鰹」のどちらにするかを聞かれます。
(どちらも入れないのもOKです)
割スープが入れられたドンブリが置かれると、フロアのお姉様が横にきて、
その場で柚子(または鰹)をすりおろして入れてくれるんですね。

柚子が底に入っていたり、割スープに加えられているのは経験しておりますが
この密着擦りおろし方式は初体験。
表面に浮いた柚子の香が良く、なかなかいいですよ、これ。


完食姦淫でござるw


 ごちそうさま 


美味しかったです。
また来ます。


説明
食材の説明


営業時間
営業時間と定休日
関連記事

コメント

非公開コメント