2015/04/11

熊本ラーメン みち丸 1@埼玉県加須市

熊本ラーメン みち丸
店舗
埼玉県加須市麦倉1700-8

近場のこちらへ久々の訪問。
着いたのは土曜の11:00、ちょうど開店時刻ですが
すでに暖簾がかけられておりますよ。
先客は2組6人、私たちの後に2人が続いて、
11:02には満席となりました。

看板にもあります通り、コチラの店は「一品勝負」。
あるのは豚骨ラーメン一本でございます。


豚骨チャーシュー麺 並盛り(1玉) 900円
丼3
麺の上にチャーシュー、さらにキクラゲと青ネギが乗っております。


スープ
スープは口当たりサラリながら濃厚な豚骨でうんまい。
ブタクサにニンニク、鉄板の旨さですな。
“熊本ラーメン”というと、マー油をまわしがけしてあるものを
思い浮かべますが、コチラはスープに溶かし込んでいるのでしょうか。
なお、温度はアッツアツではありませんが、それ故に
麺や具を一杯に頬張ってもやけどをする心配はありません。


麺
麺は細麺ストレート。
茹で加減を聞かれましたので「普通」でお願いしました。
粉感が少々残るくらいで、モッチリ感もあり、
スープや具の絡みも良好です。


きくらげ
太目に切られたキクラゲのコリコリ感がイイ。


青ネギ
多めの青ネギも、ザクザクシャキシャキでイイ。


チャー
小ぶりのチャーシューがたくさん(10枚くらいはありそう)入っておりますが、
脂身が少ないのに軟らかく、味も染みており非常に美味しい。
脂身苦手なかみさんが、たいへん気に入っておりました。


玉子
玉子は茹でた味付きが半分。
スープに影響しない、固茹でが合っています。


そして、この時ほぼすべてのお客が、おにぎりを注文していました。
必ずしも一人1個ではなく、二人で1個という方もいましたが、
それがこれ

おにぎり(めんたい)150円
おにぎり150
大き目でふんわり握られたおにぎり


おにぎり2 接写ピンボケスマソ・・・
ごはんがうんまいw
おにぎり注文率が高いのがわかりますよ。


 ごちそうさま 


周囲に何もないような、辺鄙な場所にある小さな店で
しかも営業時間は昼間の3時間のみ。
でも、長年営業し、繁盛しているんですよね。
旨い熊本ラーメンと、店主の人柄がお客を呼ぶのでございましょう。

また来ます。





関連記事

コメント

非公開コメント

>サトキチ・ドマチンスキーさん

コメントありがとうございます

おにぎり必須、そして永き営業継続祈願。

仰るとおり、ずっと続けて欲しい、あたたかい店ですね。

禿同

そっすよね!
ここんちはラーメン最高、おにぎり極上。営業時間の短さだけが玉にキズ。

末永くガンバって欲しいお店ですよね。