2011/07/10

ラーメンショップ YAMANAKA 1@埼玉県川越市

こちらの方記事を読んで、“これは!”と思った私、すぐに行ってしまいました。

といっても、たまたま福生方面の仕事が入ったからでして、決してここへ行くために仕事の予定を組んだわけではありません。

私のラーショ運、いや、ラーメン運が強いだけでございますw

店は圏央道鶴ヶ島I.C.から車で10分くらい、団地や住宅が並ぶ街並みの中にあります。

どうやら駐車場がなさそうなので、近くの「小畔水鳥公園」の駐車場へ。

ここには、昼寝をするのにもよさそうな木蔭やベンチがあり、営業車やバンも停まっています。


公園駐車場案内-2    駐車場


散策しながら公園の反対側まで来ると、目的の店はすぐそこです。

外観・遠目


ラーメンショップ YAMANAKA
外観・間近
川越市吉田新町2-12-13

「ラーメンショップ」という看板を出しておりますが、そこに書かれているのは

「うまい ラーメンショップ うまい」ではなく、「ニューラーメンショップ」でも、

あるいは「ラーメンショップ さつまっ子チェーン」でもありません。

しかし、赤いシート看板とラーメンショップのロゴは、紛れもなくソレらとの関連を想像させます。

座席は横長のカウンター席のみ。赤いカウンターは、やっぱりラーショを思い浮かべます。


メニュー

メニューにネギラーメンがあり、「並・中・大」の区部があるのもラーショ系の特徴ですね。

それにしても、店内に入った瞬間にハナを襲う豚骨臭はたまりませんぜ。



茹で玉子サービス

おっと、ラーメンを注文すると茹で玉子がいただけるようですよ。食べながら待ちましょう。


5分ほどで到着。

「八王子ラーメン・中」(650円)

八王子ラーメン・中

八王子ラーメンということで、刻み玉ねぎが入っているのと、糸唐辛子がある以外は、

チャーシュー、ワカメ、メンマ、海苔と、いかにもラーショっぽい具の盛り付けですね。

しかし、こちらのレンゲは大きいですよ。

デカレンゲ(1)

デカレンゲは椿系のラーショで見ることが多いのですが、「ネギラーメン」の文字が入らないこの青い丼は
さつまっ子で見たような気もします。

もう、考えるのをやめて食べちゃいましょうかね!


スープ

このスープ、見た目で豚感が伝わってきませんか?

では。。。。

う・・・?

う・・・ぅんめええええぇぇぇぇ~。。。うめぇ羊ですわ。

交通量が多い街道沿いにあるわけではなく周辺は住宅地で、駐車場がない(店の隣に1台あるようですが)。

そんな目立たない店で、こんなスープを、年配の温和そうなご夫婦(と思われる)がごく普通に出している。

そのギャップに驚きました。

個人的嗜好に嵌った味とはいえ、好みどんぴしゃな家系で食べるのと変わらない印象(※)ですよ。

(※)感想には個人差がありますw
(※)私はしょっぱい家系は苦手ですw


玉ねぎ

玉ねぎ。

甘いぞ、苦いぞ、爽やかだぞ。


ワカメ

ワカメがたっぷり入っている点は、ラーショっぽい。

でも、ラーショのスープよりも合うような気がしますが、気のせいでしょうかw


チャーシュー

こんなチャーシューが、小ぶりながら3枚入っています。


さて、そして麺です。

麺

麺は中細の縮れ。

いわゆる中華麺のような見た目ですが、茹で加減は中庸で良好。

プリっとしていてこれはこれで美味しいけど、たとえば酒井製麺の中太麺で食べてみたい、

などというのはラヲタの戯言でしょうか。

でも、いろいろな制約から抜けて、好きなラーメンを作っているのかもしれない・・そんな風にも思えます。

夢中で食べて、麺と具を完食。

うめぇ羊なもんでレンゲを掬う手を止めるのに躊躇しましたが、健康管理上の理由から、少々残しました(笑)


 ごちそうさま 

スープが美味しいし、具も麺も、美味しくてボリュームも十分。

これで650円は、安いと思えます。

こうなると気になるのは「味噌」。どんなスープになるのやら。

再訪を誓って店を出ました。




卓上セット

ちなみに卓上セット



小畔水鳥の郷公園-2

車へ戻る途中、水鳥を探しながら、公園のベンチでひと眠り・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊 さん

コメントありがとうございます。

> こちら「抜け」なんでしょうか?
それはまだ調査不足です。雰囲気は十分ソレなんですけど、スープがまた・・。
本当は領収書などいただいて店名やゴム印などの情報を集めるのですが、
この日はあいにく万札しかなく、少額の領収書をもらうのを躊躇ってしまいました。

> 次回の川越で突撃させていただきます。
レビューをお待ちしておりますww

>16TRSさん

>コメントありがとうございます。

> コチラ、自宅から1時間ほどでイケるので是非とも
> 追従したいと目論んでおります。
そうですか。是非行ってみてください。
さりげなさが、また良かったりします(笑)


> てか、福生まではまだまだ距離があることは
> ここでは内緒ということで。。。

・・・シッ(爆)

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> おそらくラーショの看板がなければ入らなかったと思います。
かもしれませんね。すぐ近くのラーメン店よりこちらを選んだのは、
赤い看板から匂うなにか、によるものでしょうか?(笑)
ところでサイレンスさんが、「リトル・ポンイチ」とおっしゃったとか?
一度、ポンイチのヌシにも食べてみていただきたいものです。

>チャールズ・タッカー三世 さん

コメントありがとうございます。
ブログを読んで、これは、と思いましたが、こんなにすぐに行けるとは思いませんでした。
駐車場がないのにはちょっと焦りましたが。
> 何と言うか 侮りがたしラーショでした
まさにその通り。
> 今までのラーショで一番出来の良いスープは本庄店の「良い時」だったんですが
> それをも軽く超えていました
それは高評価ですね。
私としては、このスープはラーショとは別モノという印象なので、ラーショとは比較しづらいのですが、
とにかく再度食べてみたいと思っています。

こちら「抜け」なんでしょうか?
生玉ねぎとラーメンは合わせるのが難しい食材と思っていますが、
それだけにハマったときの旨さはそんじょそこらの比では無いと思います。
次回の川越で突撃させていただきます。

早速の訪問ですね。
コチラ、自宅から1時間ほどでイケるので是非とも
追従したいと目論んでおります。

てか、福生まではまだまだ距離があることは
ここでは内緒ということで。。。

こんばんは
おそらくラーショの看板がなければ入らなかったと思います。
ライト豚骨のイメージのラーショですがこちらはかなりヘビーで深みがあるスープ。
それをうまく玉ねぎがバランスとっていますね。
最初は「なぜ川越のラーショで八王子ラーメン?」と思ったものですが・・・
ラーショいろいろですね(^^)

何と言うか 侮りがたしラーショでした
今までのラーショで一番出来の良いスープは本庄店の「良い時」だったんですが
それをも軽く超えていました
そしてネットでは略、情報が無い状態 世間は広いというか、ネットに踊らされているというか まだまだ良いお店は沢山在りそうですゼ!

トラックバック

ラーメンショップ YAMANAKA 1

ラーメンショップ YAMANAKA 前店をあとにして、次なる目的地へと。。。 途中、『ラーメンショップ姉妹』 や 『ラーメンショップ川島店』 を横目に見つつも加齢にヌル~して 川越