2015/02/22

坦々麺専門 發巳 砥上店 1@栃木県宇都宮市

担々麺専門 發巳 砥上店
店舗
栃木県宇都宮市砥上町1140-4

日曜の昼すぎ、かみさんと訪問。
細かいことが気になるO型としましては、
看板、暖簾、メニューに“坦々麺”と“担々麺“”の表記が
混在していることが気になりますが、
そこはヌルーということにいたしましょうw

空いたばかりの奥の小上がり席へ座り、メニューを確認。
担々麺専門ですから、当然そのバリエーションのみです。


メニュー2
これがレギュラーメニューで、


メニュー
汁なしも人気メニューのようですが
寒い日でしたので、やっぱり汁有りで。


胡麻味噌坦々麺(800円) + 半ライス(100円)
丼
味を想像しただけで、やっぱり半ライスは必要と判断しました。
写真に写っていませんが、ミニすり鉢にゴマが入ったものが提供されており、
待っている間に摩り下ろしてありますので、それを投入。


スープ
ややサラリとしたスープには、きれいなラー油の玉が点々としています。
ベースは芝麻醬と甘めの味噌、そのままでもおいしいけど、
擂ったゴマを投入すると、一気にその風味が広がって、うんまい。
花椒も少し効いているように思います。
最初は辛く感じませんでしたが、後半は結構辛くなってきました。


麺2
麺はやや加水低めの中細ストレート。
担々麺経験地の少ない私としては、ちょいと珍しく感じますが、
食感もよく、おいしい麺ですね。


具
肉味噌を混ぜ込むと、スープの印象がまた変わります。


私としたことが、モンブランの写真を撮り忘れましたが、
当然、乗せて完食です。


 ごちそうさま 


おいしい担々麺でした。
店内も常時ほぼ満席、一時的に店内待ちもできましたので、
地元の方にも支持されている様子。

明るい接客も好印象。また来ます。



で、これがかみさんの食べた

野菜たっぷり坦々麺(830円)
野菜たんたん
辛味なし、の表記のとおり辛くなく、まろやかで美味しいスープ。
野菜をおいしく食べられるバランスになっているようです。


平日ランチタイム
平日ランチタイムは半ライスサービス、
女性には杏仁豆腐も。


駐車場案内
駐車場はこちら、お間違えなく。

関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

ありがとうございます コメント ありがとうございます

> 夏は トマトがあるそうだ 夏は

もはや珍コレじゃない トマト もはや珍コレじゃない

夏は トマトがあるそうだ 夏は