2015/01/27

和酒おのろじ 1@兵庫県尼崎市

和酒おのろじ
店舗
兵庫県尼崎市東難波町5-8-12

大阪出張2日目の夜、尼崎まで足を伸ばしてみました。
全く知らなかった店ですが、Twitterでフォローされ、
結構惹かれるところがあったのフォローしたので、これも縁と思い行ってみたわけです。
こんな機会じゃないと来れませんからね。
間違いのないよう、予約を入れてお邪魔しました。


店頭
                       【店内禁煙】
同行者はヘビースモーカーですが、
注意事項をきっちり言い含め、納得ずくで吸いだめしての訪問です。

奥のテーブル席へ通され、メニューを見てまず願いしたのが


飲み比べセット(1000円)
飲み比べ
お店のコンセプトでもありますし当然日本酒から入りますよ。
二人とも好きですしね。

この日は左から「いづみ橋 茜」「玉川」「新政NO.6 R-Type」
「いづみ橋」は神奈川の酒ですが、聞いたことがありませんでした。スマソ


飲み比べ代打
私のは、「玉川」が切れてしまい、かわりに「醸し人九平次」です

日本酒って、なんでこんなにいろんな味、
香りがあって美味しいのでしょうかね。

味の違いを表現したり、覚えていることができないバカ舌ですが、
楽しい時間を旨い酒と肴で過ごせればいいんです。
そして、一番気に入った酒のだけでも覚えておきましょうか。


つまみのメニューを見ると、気の利いたうまそうなものが
日替わりで提供されているようですよ。
しかも、どれも日本酒に合うものばかり。


お通しセット(以下、値段失念)
お通しセット
酒に合う、旨いつまみが並びます。


刺身盛り合わせ
盛り合わせ
刺し盛も、弾力があって美味しいですよ


うるめ
酒飲みは、うるめでしょ!


酒3
お酒もいろいろおかわりをして
お勧めの飲み方を試してみました。

乾坤一は、震災で被害を受けた宮城の酒。
雁木は山口の酒で、いまは有名すぎる獺祭に隠れていますが
これがなかなか美味しいんですよ。


いづみ橋2
あと、飲み比べで気になった神奈川のいづみ橋の、
「二年熟成」も飲みました。


 ごちそうさま 


美味しく、楽しい時間でした。
近所にないのが残念ですよ。

尼崎へ来る機会があれば、また寄ります。

 
関連記事

コメント

非公開コメント

>サッテリアンさん

コメントありがとうございます

> おお、日本酒!
> アタクシも大好きです。
> 次回は(都内ですが)日本酒会しませんか‼︎

日本酒好きとはいえ、薀蓄を語れないどころか
味も銘柄も長時間の記憶ができないドランカーですが、
よろしいでしょうか?(ばく)

ポン酒

おお、日本酒!
アタクシも大好きです。
次回は(都内ですが)日本酒会しませんか‼︎