2015/01/26

麺や 而今 1@大阪府大東市

麺や 而今
店舗
大阪府大東市灰塚6丁目7-9

昨年、近所への出張ついでに店に行くと、50人以上の大G列!
運悪く?3周年記念だったようで、早々に退散したコチラのお店。

今年は出張日程がずれたので、通常の土曜日ということで助かりました。
30分以上前に1番手で並びますと、すぐ後にお客が続きますよ。

開店15分ほど前に、店員さんからメニューが渡されます。

こんちゃ!サイタヌから来ました!(・∀・)ノ
・・・・言うはずないわけだがwww


メニュー通常メニュー


限定限定メニュー
限定は濃厚なスープのため、早々に売り切れてしまうとのことです。

私は濃厚、同行者はあっさりを選択し、待っているとやや早めに開店。
テーブル席へ座って3分ほどでラーメンの到着。


(しおぱいちーたん)
塩白鶏油そば(750円) 

丼
バラチャと鴨肉のチャーシュー、白髪ネギ、
つくね、水菜と糸唐辛子がのっていますが、
スープとの具の境界線を見てお分かりの通り・・・


スープ
ドロリンなポタージュスープでレンゲが沈みにくいわけです。
徹底的な鶏白湯、そこに貝類が効いて
濃厚ですが飲みやすいですよ。うんまいです。


麺
説明書きで、麺は中太ということですが、
中細という見方もできそうな太さで、
プリっとしてますが噛み切る触感もいいです。
スープの絡みがよく、これもうんまい。


チャ
チャーシューは肉の旨み十分で胡椒がアクセント


鴨肉
鴨肉はスモークの香りがよく、弾力ある食感が楽しい。


つくね
鶏のつくねも美味しく、軟骨のコリコリ感があって印象に残ります。

白髪ネギや水菜といった具は、濃厚なスープや
食べ応えのある肉類の主張を和らげる、ほっとさせてくれます。

この濃厚なスープに、麺や具が負けていないから
飽きずに美味しく食べられるのかな。

さて。
大阪でもやらせていただきましょうかね。

ラーメンとともにお願いしたのが、

白ごはん(90円)
ライス
ごはん!

でもって、これに合うのが麺でして、


ライス2
鶏濃モンブラン!

麺の旨さ、スープの旨さをより一層感じることができるモンブランは、お勧めです!
※個人的感想です 感じ方には個人差があります
あ、わたくし「モンブラン普及推進委員会」の者ですm(__)m


 ごちそうさま 


美味しかったです。
濃厚鶏白湯も結構出回るようになりましたが、
濃厚でも飽きないスープ、麺、具。
さすが大阪の人気店だと感じました。

機会があれば、今度は清湯のラーメンを食べてみます。

関連記事

コメント

非公開コメント

>どまちそさん

コメントありがとうございます

> 祝!
> 大阪モンブラン

前回の旅行出張時から普及活動を
行っているのですが、当然のことながら変化が
あったとは思われません(爆)
今後も地道に・・・いや、体重増加ゆえ・・・

なお、私はただの会員でございまするw

ψ(`∇´)ψ

祝!
大阪モンブラン

彼の地はモンブランの存在は知ってても正宗を知らぬヤシ等がのさばってるので普及委員長の来阪は在サイタヌ関西非公式セクトとして有難く思われ(笑)