2011/07/05

ラーメンショップ 塚崎店 1@茨城県猿島郡境町

ラーメンショップ 塚崎店
ラーショ塚崎 店
茨城県猿島郡境町塚崎3521-1  国道354号線沿い


店舗はプレハブ、駐車場は砂利で、大型トラックが多数駐車。

(この日も、写真の右側にはトレーラー、タンクローリーを含めて4台ほどが駐車しておりました)

一部のコアなファン以外、寄せ付けない雰囲気さえ漂っています。

私の後輩からも、あるいはアチラにおいても辛目の評価をいただいておりますが、私は結構好きだったりします。


7月4日 11:18 


この日は、体にわ・・ワイルドそうなラーメンを無性に食べたくなって訪問です。

そう、ラーショの味噌ラーメンなんですw


店内には、トラックドライバーさんの名刺やトラック関係の写真が多数貼ってありますし、店の片隅には・・

店内-1

お客も現場系、あるいはトラックドライバーといった男性がほとんど。
(というより、過去の訪問時に女性客を見たことがありません)

こんな店内の雰囲気なので、女性とのデートには向かないかもしれません向かないでしょうね。

でも、私は好きなんです。まあ、自分がその手の仕事をしていることもありますが。


メニューの一部

メニュー【一部】


こちらはラーメンが600円と少々高めの設定ながら、味噌が同額、さらにねぎ味噌で100円増しと、

中盤に厚い価格の布陣と言えばよろしいでしょうかw

当然、一番お得に見える、ねぎ味噌ラーメンを注文。

「麺はバリカタ、油は多め」

これが私の塚崎スタイルですw


「ねぎ味噌ラーメン」(700円) ※麺バリカタ 油多め
ネギ味噌ラーメン(バリカタ アブラ多め)

なんの変哲もない、といえばそれまでですがw


スープ、ワカメ

背脂、ゴマ、などが均等に混ぜられたスープは、これぞ味噌ラーメンの味噌味といいましょうか、

クド、ショッパ、ガッツンな味です。

コッテリ感はといいますと・・・

実は私、過去に一度だけ、あまりのコッテリ感にクラっとしたのですが、

そのようなスープは、以後再現されたことがありません。今日も、程々のコッテリ感で危険性はありませんね(笑)

いまとなっては、懐かしい気がいたしますw



麺 バリカタ

さて、麺を引っ張り出しますと、これが見事なバリカタ。

芯が残るか残らないかのギリギリ感が好きですが、この日はやや残り気味。

ということで、スープの中に少しばかり沈めておきますw



チャーシュー ワカメ メンマ ネギ

具は、チャーシュー、ワカメ、メンマ、そしてネギ。

ラーショ好きのみなさん、ラーショのワカメの良さ、おわかりいただけますか?w


さて、ラーショのネギラーメンにはこんな効能があるんですよ。

ネギラーメンお勧め


ということで、そのネギ。

アブラで光るネギ

アブラ多めで光っています。

う~ん、体にワイルドそう~w

ボリューム的には少なめなネギですが、100円分だから妥当な線でしょう。


塩気が強いので、スープを飲む量は体調と相談の上調整。


ごちそうさま


 ごちそうさま 


会計時に店主さんが来られまして

「お客さん、バリカタで大丈夫ですか?」

「え?」

「いえね、私、バリカタで食べてみたんですが、なんか生っぽくてだめですね」

「・・いえ、それが好きなんですよ」(今日は前より硬かったというのは黙っていようっと)

「そうですか(ニコ) またよろしくお願いします」

「ええ、ごちそうさま」

っかしいな~。

以前、入ってきた常連と思しきお客さんに「麺はバリカタ?それとも湯通し?」って聞いていたはずなんだけどな~(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

連コメありがとうございます。

> おそらくあの国道との微妙な距離感と、店舗の向きがそうさせてると思うんです。
なるほど、あの角度と配置ですね。
厨房の勝手口も、草むらの奥ですし。
しかし、そこを越えると妙な親近感のあるラーショが待ってますからw

> あ…違う…トラッカーのカレンダーに吉宗がそのオーラだったのかも…;
う~ん。
これだけは、慣れですね。正直なところ、私も最初は落ち着きませんでした。でも、いまでは・・(笑)

毎度でございます^^

>一部のコアなファン以外、寄せ付けない雰囲気さえ漂っています。
そ、そうなんですよ。
おそらくあの国道との微妙な距離感と、店舗の向きがそうさせてると思うんです。

あ…違う…トラッカーのカレンダーに吉宗がそのオーラだったのかも…;

>会長さん

コメントありがとうございます。

> あのオヤッさん好きですwwww

私もです。

あのプレハブも、好きです(爆)

ここはまた行きますよ。そろそろ、違うものも食べなくてはw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> スープ残せるようになったのは、おめでとう~です。

え~、この歳になって、そんなことを褒めていただけるとは・・(汗)


>  私も、今から数年前は、
>  麺大盛り当然の完飲完食でした。

さすが爆〇隊長!

 
>  残すのが好いよ~と天の声が聞こえてから、
>  飲まずにも満足。
>
>  説得力無いな~~ww

はい、食べる杯数が増えたのではないか、とww

>ランディさん

コメントありがとうございます。

ふむふむ。なるほど・・

> 次回は連食の一軒目で、ガッツリ バリカタしたいです。

・・ホントだな!w

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> こちらのスープはヘヴィーでしたw

あのときのスープを飲んでほしかったですよ。「ぅ」ってなりますから。ホントですってw

> 半々ライスが見てみたいです。

了解しました。次回は必ずw

毎度ですw

あのオヤッさん好きですwwww

スープ残せるようになったのは、おめでとう~です。

 私も、今から数年前は、
 麺大盛り当然の完飲完食でした。
 
 残すのが好いよ~と天の声が聞こえてから、
 飲まずにも満足。

 説得力無いな~~ww


 

Get wild

ラーショの持つワイルドさをヒシヒシと感じさせてくれる一軒w
テンス様もワイルドそのもの、思わず羆竜舞のテンスを思い起こさせてくれました(´Д`)

次回は連食の一軒目で、ガッツリ バリカタしたいです。

おばんでございます GTVです。

こちらのスープはヘヴィーでしたw
半々ライスが見てみたいです。