2015/01/14

麺や食堂 1@神奈川県厚木市

麺や食堂
店舗
神奈川県厚木市幸町9-6

この日は珍しく電車移動で秦野で仕事。
うまいこと時間を調整して 本厚木で途中下車し、コチラへ寄ってみました。

13時過ぎの訪問で、店内5割ほどの入り。
客層は学生風、会社員、アベック(死語)、家族連れと幅広いですね。
中央のカウンター席へ通され、メニューを見て少考。


メニュー1 メニュー2
基本の醤油にするか、“神奈川淡麗”の塩にするか・・・


メニュー3
セットメニューもあります

「味玉中華そば」(780円+税=842円)に「ふわとろワンタン」(100円+税=108円)
を注文しようとすると、オネーサマが
「お得なランチセットはいかがですか?」 と。


ランチ案内
「味玉中華そば」に、ご飯物(この日はハヤシライスorチキンカツライスorメンチカツライス)がついて
950円 (これは税込み表示=本体価格880円) とのこと。
ということは、 通常300円+税 あるいは 350円+税 というセットものが、
100円+税と、大変オトクちゃんなわけです。
もちろんワンタントッピングも大丈夫ですよ、と。

おトクちゃんとオネーサマの勧めに弱い私が、思わず即決してしまったのはいうまでもありません。


ランチセット(味玉中華そば+ハヤシライス)・950円
+ふわとろワンタン・108円

丼
でかい ハヤシライス でかい


ラーメン
整えられたストレートの麺、
そこに味玉、ワンタン、チャーシュー、ネギ、海苔と言った具が
丁寧に配置されています。


スープ
鶏ベースで煮干が上品に効いたスープは優しく、懐かしく、
しかしどこか新しさを感じます。
まろやかですが、飲みごたえもあり、美味しいスープです。


麺
麺は中細ストレート。
啜り心地滑らかですが、噛んだ時の弾力、そして噛み切り感がよく美味しいですね。
スープとの相性も良好。


チャ
チャーシューは2種類。
しっとり柔らかい豚チャが1枚と


鶏チャ
じんわりと旨みが出る鶏チャが1枚。


味玉
そして味玉も、トロリン半熟で旨し。


ワンタン
ふわとろワンタンは、名前の印象の通り。
皮は厚めですが軟らかく、ツルリと飲めるように食べられます。うんまいw
肉もしっかり詰まっていて、これが3個。

あと、太いメンマが3本ほど入っていたかな。

まさに隙がないですね。



ハヤシライス
そしてハヤシライス。

あまり濃い味ではなく、優しい味なので、
旨いラーメンの余韻を損ないません

しかし、これが100円+税とはお得もいいところですね。

あまりのボリュームに“乗せる”ことすら忘れて
一気に食べてしましました(笑)


 ごちそうさま 


いずれ再訪したいですし、2号店の「中華そば うづまき」にも行ってみたいところです。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> あ~ここは、す~っとBMしているお店ですw
> 店先まで行って、同行者に却下された苦い経験あり。。。。。
なんとなくわかります。
個人店のそれっぽくない店構えですかね。

> 中々行ける立地じゃぁありませんから
> その後はチャンスを待っています
> 羨ましい
たまたま電車で秦野へ行く仕事が出来たので・・
神奈川は場所的になかなか行けないのは同じです。

ただ、今回は仕事に合わせて、念入りに移動工程を検討しましたが(爆)

あ~ここは、す~っとBMしているお店ですw
店先まで行って、同行者に却下された苦い経験あり。。。。。
中々行ける立地じゃぁありませんから
その後はチャンスを待っています
羨ましい