2015/01/04

煮干乱舞 1@埼玉県北葛飾郡杉戸町

煮干乱舞
店舗
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2 アグリパークゆめすぎと内

本日、1月4日オープンのこちら。
Twitterで情報を得ておりましたので、かみさんを誘って行ってみましたよ。

場所は杉戸町の道の駅、「アグリパークゆめすぎと」の屋外ブース。
以前ラーメン屋さんがやっていたのですが、そこを間借りしてスタートしたという煮干しの店です。
スタッフは、店主さんと、年配の女性のお二人。


メニュー
メニューは1種類で、具がを豪華な特製と、サイドメニューの鶏そぼろ飯。
ここには書いてありませんが、大盛が+100円とのことです。

窓口で注文して、後ろを向くと、


姉さん
あら、お酒に強い美人のお姉さま(゜o゜)
私の地元にようこそお越しくださいました。
え?違う? この一杯を食べに来た?
さすがラヲタですね~。またお酒、ご一緒させてくださいm(__)m

と驚いてご挨拶したところで、ラーメンが出来上がりました。


特製中華そば(750円)
丼
白いドンブリに深い褐色のスープ。
味玉、チャーシュー、メンマ、ネギといった具が乗っています。


スープ
煮干をふんだんに使ったザラつくスープ。
濃厚なので食べ手は選ぶかと思いますが、看板に偽りなし。
なかなか濃厚で美味しい、煮干乱舞と謳うだけありますよ。
表面を覆うアブラがラーメンのスープらしさ、動物系も頑張って
飲みやすさを与えてくれますな。


麺
かん水ほんのり香るストレートの細麺は
茹で加減やや硬めで啜り心地、噛み心地良好。


麺2
煮干スープとこの手の麺の組み合わせは
ある意味王道的とも言えそうですね、旨いです。


チャー
チャーシューは脂身多め。

デフォで考えれば500円の一杯なので、
スープと麺への投資をメインに考えれば、
場所的にも仕方がないところかもしれませんが
朝食べたラーショの一杯も750円でありますので、
特製の付加価値を上げてほしい気もします。


メンマ
このメンマの仕込みはTwitterの画像で見ておりました(笑)


味玉
味玉は、味付けしっかりで美味しくいただきました。


 ごちそうさま 


初日、開店早々の一杯ということですから、
これからどんどん美味しくなるでしょう。

かなり久しぶりにできた近所の、町内のラーメン店。
現在は間借り店舗ですが、より上を目指されていると思いますので
頑張ってください。
あぐりぱーくはこれから、暖かくなれば、もっと来場者も増えますしね。

また来ます。


さて、最後に地元の宣伝を・・

あぐりぱーくは、農業に触れあうことができる施設で、
農産物や花の直売所、食堂も充実。
広い敷地内には小さな子供も安心して遊べる公園もあります。
駐車場も広くて停めやすいですよ。
土日はイベントも開催(不定期)、バーベキュー広場(要予約)もあって、結構な賑わいなんです。

「町」としては埼玉県最北端、人口46000人余りは全国7位(2014年現在)!
吸収合併を好まずに自主独立を貫く、歴史のある町、杉戸に、あぐりぱーくに来てね!

関連記事

コメント

非公開コメント

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> 農業に触れ合いたかったので、また伺いたいと思います。

まじすか?(笑)

農業に触れ合いたかったので、また伺いたいと思います。