2014/12/31

つけ麵神田 もといし春日部店 1@埼玉県春日部市

つけ麵神田 もといし春日部店
店舗
埼玉県春日部市本田町1-79-3

大晦日の昼。
風邪気味で体調を崩しておりましたが、腹は減りますので、近場の新店訪問。

ここは「札幌ラーメン 大地 春日部店」が1年前に開店して先日閉店したところ。
居ぬきとはいえ、看板や旗竿、禁煙表示、小物など、見事に使いまわしているなあ・・
なんて、よく考えたら、「大地」も「もといし」も、「けいすけ」で有名な同じ会社のブランドなわけで。
F.C.か直営かは別として、札幌ラーメンからトンギョつけ麺への看板の掛け替えなんですよね。

店に入ったときの接客も同じ感じで(良い意味ですよ)、
通されたカウンター席も同じ(笑)
ただ、この店内壁向かいになっている“反省席”はあまり好きじゃないけどw


メニュー
各席にメニューが置いてありますが、わかりやすい外の看板でご紹介。
今度は、税抜(税込)併記ではなく、すっきり税込表示ですね。


つけ麺(味付玉子入り)・(大) 900円  ※麺量=300g
つけ麺
なかなか美味しそうなつけ麺。
しっかり〆られた極太麺に味玉が添えられ
タップリ入ったつけダレは、底に焼石がはめ込まれていて、
グツグツと煮立った状態で提供されます。


麺
麺は角がある極太
外にかかっていた「自家製麺」の看板を敢えて消しておりますから、
どこかの製麺所のものと思われます。
麺の風味はいいのですが、かなりゴワゴワしているので
ツケダレが跳ねますから要注意。


つけ
ツケダレはトンギョというよりギョトンな印象。
いわゆるマタオマでもサカナ強調でしょうかね。
結構味は濃い。


グツグツ
トッピング以外の具が入っていますので、少々麺をつけづらいけど
焼石のおかげで最後までアツアツで食べられます。
ただ、ドンブリの底の部分が非常に熱いので
片手で持ち上げることは難しいかな。


肉  メンマ
ほぐし肉に                   メンマ
 

魚粉投入  十七味投入
卓上の魚粉投入(さらにサカナ感うp)       十七味投入(ちょいとピリ辛に)


玉ねぎ投入  割スープ投入
そして玉ねぎ投入(さわやか万太郎)        割スープ投入(昆布だしでスッキリ)


と、味変化をつけて完食。


底の焼石
「焼石が入っています」と案内がありますが
このようにはめ込んであるので、傾けても焼石が出てくることはないから安心です。


 ごちそうさま 


たまに食べたい濃厚豚骨魚介。
そんな時にいいですね。
駐車場が24台分もあるのも助かります。


定期券
このトッピング定期券、300円で購入すると、毎回100円トッピングがつけられて
しかも5ポイント毎にトッピングがさらにサービスになるなど、
通う方にとっては非常にお得ですので、ご一考いただいてもよろしいかと。
※有効期間は半年です。


以上で2014年の記事は終了です。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

非公開コメント