2011/07/02

らーめん やち2@茨城県坂東市

らーめん やち
看板

茨城県坂東市逆井5394-1

7月2日 12:10

先週の土曜日に引き続き今週も来てしまいました。



店の前、第一駐車場
やち 駐車場店前

先週よりも会社を出遅れ、昼を回ってしまったので、混んでいます。


小路を挟んだ向かいにある第二駐車場
第2駐車場

こちらはトラックも駐車可能です。


店内待ち3人でしたが、カウンター席ならばアキがある、ということで即ご案内。

やち メニュー


カウンターに置いてあるメニューは写真入りですね


6~7分で到着。

「黒みそらーめん」(700円)

やち 黒みそらーめん


イカスミを使用したスープは、炭色のツヤケシ黒。

少々イカ臭いというかサカナ臭いのですが、味噌とゴマがそのへんをうま~く抑えてくれています。


やち スープ(バター入り)

バターが浮いていますが、すぐに溶けてしまいます。

イカスミのサラっとした感じと、特有の風味をやや濃厚に、そして口当たりを良くしてくれますので、

次回はトッピングで追加してみようっと。


麺は、特製の太麺。

麺

プリプリの太麺は、スープとの相性良好。

引っ張り上げると、ほどよく黒色に染まります。

食感も良く、美味しい麺ですよ。

この麺は「味噌」系だけに使用されるということではないのですが、

どれが太麺でどれが細麺になるかは、メニューで確認する必要がありますね。



具はこちら

具のアップ

シャキシャキのモヤシ、甘い玉ねぎ、挽肉、ネギ、ニラ。

これらもスープと、そして麺と合いますね。

あと、ニンニクスライスが入っていますので、少々注意は必要かも。



なお、この黒みそらーめんを注文すると、紙エプロンをくれます。

スープの跳ねを気にせず食べられるので助かります。

紙エプロン

ほら、結構跳ねているでしょ?




完食

いかん、スープをほとんど飲んでしまった。。。


 ごちそうさま 


美味しかったですよ。



濃厚な味噌とも違い、甘く優しい味噌とも違う、この黒みそらーめん。

何気に気に入っております。







関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

コメントありがとうございます。
> 定番のメヌーを逝かれたんですね。
やっぱり、ここはコレでしょう!
連れて行った同僚など、本日もコレ。三週連続ですよ。
私はあっさりワンタンメンをいただきましたがw

> 先日、ふと猿島で昼下がりの難民になり、大くぼへ行ったんです。
> タンメンをオーダーしました…
そういえば、あずささんは、タンメン確変中でしたよね。
徹底してますね~w

> ウマかったですw
> 麺はたいしたことないのですが、ウソじゃないですw
> 今度は若干採点上がると思うんですw
> なので気がむいたら是非^^

了解です。
折を見て行ってみたいと思います。

ああ~~~!

定番のメヌーを逝かれたんですね。
実は私もこれ食べてたりしますwww
そういえば前掛けありましたねw

先日、ふと猿島で昼下がりの難民になり、大くぼへ行ったんです。
タンメンをオーダーしました…

ウマかったですw
麺はたいしたことないのですが、ウソじゃないですw
今度は若干採点上がると思うんですw
なので気がむいたら是非^^