2014/12/20

ラーメンショップ 八潮店 1@埼玉県八潮市

ラーメンショップ八潮店
店舗
埼玉県八潮市新町173

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
都内の仕事がありましたので、早めに出て行ってみました。
久々の未訪問ラーショ開拓です。

歴史を感じる店構え。
L字型のカウンターに囲まれた厨房で年配の店主さんが一人で調理中。
土曜の7時過ぎで、先客2。


メニュー
メニュー
味噌味が醤油系より50円高いようだけど、
「ネギ味噌チャーシュー」だけはネギチャーシューと同額という設定。


ネギラーメン(750円) ※麺硬め
丼
3分ほどで提供されたネギラーメン。
定番のワカメ、海苔、そしてネギといった具が乗っています。


スープ
デフォのスープは、背脂の浮かないクラシックスタイル。
豚鶏香味野菜のスープをラーショの醤油ダレと旨みでサラリと決める、そんな感じです。
北関東系など、最近の背脂使いラーショに慣れてしまうと戸惑う方もいるかもしれませんが
私はこれが本題のスープだと理解しております。


麺2
硬め指定の「〇あ」の麺は、
先客より先に提供されただけあって、しっかりと硬め。
「〇あ」独特の、ネットリした硬め感があって
これは期待通りで旨いです。


ネギ
所謂ラーショのネギなんですが・・・ムム、少ない(笑)
ラーメン(550円)の200円増しですからね。
チャーシューもネギと和えたコロチャのみなので、
もうちょっとボリュームが欲しいところ。


 ごちそうさま 


“マウンテンネギ”に慣れていると割高に感じるので、
ここはデフォがいいかな。
再訪の機会があったら、味噌あるいはチャーシューを逝ってみます。


コメント

非公開コメント