2014/12/03

どん きさろく 八柱店 1@千葉県松戸市

どん きさろく 八柱店
店舗
千葉県松戸市日暮1-17-10

知り合いに行ってみてと言われたことを思いだし、
近所での営業帰りに訪問。
市川にある店の支店なんですね。

隣のコインPに車を置き、店内へ。
30分無料の精算用カードは、言えばもらえます。
車で仕事をしていますと、ある程度の広さがある駐車場の有無は
店選びの重要なポイントです。


   券売機  お昼のご飯
  券売機            店頭にあるランチサービス(ごはん)の看板

普通なら50円で食べられるごはんを選ぶところですが、
替玉を考え、それはまたの機会に。

厨房内には店長?と女性店員さんの二人。
空いていたカウンター席に座り、食券を渡すと
「細麺」か「縮れ麺」か聞かれましたので、細麺を所望。
あ、お冷は入口そばの冷水器でセルフです。


麺の硬さ
麺の硬さについて希望は聞かれませんでしたので
まずは普通で、ということにいたしましょう。

10分ほどで高台にラーメンが置かれました。


丼
チャーシュー、キクラゲ、ネギとニンニクチップ


スープ
豚骨で濃厚感を出したスープ。
アブラ多めで背脂も浮いていますので、かなりオイラーズ仕様。
ニンニクが効いていますので、気にされる方は注意が必要かも。


麺
麺はかなり細く、茹で加減“普通”なので、
私的にはヤワ目と感じます。


チャ
チャーシューはバラで、柔らかいけど脂身多め。
スープもそうですが、コッテリ好き向きかな。


具
具は、キクラゲとネギ。
この手のラーメンには必須

8割ほど食べたところで
替玉をハリガネで注文。


替玉
ちなみに学生さん(学生服あるいは学生証提示にて)は替玉ひとつ無料だそうです。


投入
投入!
麺の弾力、かんすい臭もほどほどに出て、硬めの麺はデフォより好みかな。

さて、味変えですが、紅ショウガは置かれていますが、辛子高菜がありません。
カウンター席正面などに書かれている案内によると、どうやら辛子高菜は入口近くにある
保冷庫にしまわれている模様。(←とは書いていないので推測)

食べている途中はもちろん、食べ物が出てから席を立つことは(×)と教育されている
昭和世代としては、取りに行くことはできませんでした。
お客さんが来たら、席に着いたら、その都度出してしまう、というのはどうなんでしょうかね。


 ごちそうさま 


次回はランチタイムサービスを利用して、乗せさせていただきましょうかねw


関連記事

コメント

非公開コメント