2014/11/16

手打ちラーメン創房 舌笑家 1@群馬県館林市

手打ちラーメン創房 舌笑家
店舗
群馬県館林市大谷町1061-9

一月ほど前、駐車場満車であきらめたコチラへ再チャレ。
日曜日昼前に到着すると、駐車場が2台あいており、なんとか入ることができました。
とはいいましても、店内・店外に6組、計16人の待ちですよ。
そしてすぐに駐車場は満車になり、あきらめて帰る方も。

それにしても、オシャレなこちらのお店。ラーメン屋さんに見えますか?
前にいた家族連れのオトーさんなんか、一服した後に店内を覗いてきて奥さんに
「おい、ここラーメン屋だよ!」と(爆)
どうやら、行列のできるレストランとでも思って並んでいたようです。

私たちがテーブル席へ案内されたのは、到着から30分ほど経ってからでした。


メニュー  メニュー2
メニュー
味噌系がないので、かみさんはアレを頼むに違いない、と確信しております。

私はちょいと豪華に4ケタメニュー、そしてライス。
ここのところの委員会活動が影響してか、体重マシマシ状態なのですが、
活動優先、活動優先・・・。


餃子(390円)
餃子
餃子を食べていると、ラーメンが運ばれてきました。


ネギチャーシューメン(1030円) + ライス(100円)
丼
スープの下にはチャーシューの花が咲き、
その上にネギがこんもりと盛られています。


スープ
豚、鶏のバランスが良く、あっさりしたスープは、
チャーシューから染み出た旨味もプラスされ、程よいコク。
醤油の効きはじんわり、そしてスッキリ。
美味しいスープです。


麺
手打麺は太めの平打ち。
厚さもあってもっちりした食感。
柔らかいということではなく、弾力があり、つるつると啜ると、心地の良いこと。
うんまいです。


ネギ
ネギはほぼ素材の味で、穏やかなスープにマッチ。


チャーシュー
軽く炙ったチャーシューは、ホロリと柔らかく、旨し。


穂先メンマ
穂先メンマ、これも素材感を生かしてスープに合わせていますね。
うんまい。


そしてライス。


モンブラン
プレーンが似合う麺に、プレーンで映える丼。
乗せてから、時間を置いて水分が落ちたところで食べるのが
麺、そしてご飯を味わうポイントですね。


 ごちそうさま 


ネギチャーシューで4ケタと、値段は少々高めですが、
相応の満足度は得られる美味しいラーメンです。
また来ます。


さて、かみさんの選んだのが

ごちや風ペペロン麺(700円)
ペペロン
はい、当然これ一択でしょう。

オリーブオイルにニンニクが香ります。
たしかにペペロンチーノ風。


ペペロン麺
しかし、不揃いな麺はラーメンの麺、しかも手打ち麺!

スパゲッティとは食感が違って楽しめ、なかなか美味しかったようです。


天井
オシャレな店内(天井)


看板
オシャレな看板

関連記事

コメント

非公開コメント