2014/10/19

横浜らーめん 椿家 1@茨城県那珂郡東海村

横浜らーめん 椿家
店舗
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西3丁目1-1

10月中旬の平日。
12時から那珂市で打合せということで、早めに移動してこちらへ。
開店と同時に入店。

店内右手にあるセルフの水を汲みにいくと、
扉左側の券売機で食券を購入するよう促されます。

初訪問だとデフォの「らーめん」がラヲタの常識だと思いますし、
券売機にも“はじめての方におすすめ”的なことが書いてあるのですが、
敢えて変わり種を選択する、ただのラーメン好きでヒネクレ者のオッサンですm(__)m


柚子こしょうらーめん(700円) + キャベチャ(200円) + 小ライス(100円)
丼
外見は家系にキャベトン。
スープの透明度はやや高めに見えます。


スープ
そのスープなんですが、単に“柚子胡椒”を入れただけの味じゃない。
いや、たしかに柚子胡椒がよく効いているスープなんですが、
家系の濃厚で重い感じがなく、さわやか万太郎なんで、ちょっとびっくり。
『家系のスープに柚子胡椒を入れたらあんな味かな・・』
という予想を裏切る、柚子胡椒が主役とはいえ一辺倒にならない、
しっかりした豚鶏土台に醤油ダレ、といった印象なんです。
あっさりですが飲みごたえもあって、これ、うんまいですよ。


麺
麺は中太でやや角のあるもので、
もっちりしていて美味しいです。


キャベチャ
キャベチャにはタレとごま油がかけられています。
美味しくって、ラーメンが進みますね。


チャ
チャーシューは軟らかく薄めの味付け、
肉本来の味で旨し。


ほうれんそう
ほうれん草は必需品。


さて、ライスに逝きますw


小ライス
大盛りにせず、この小ライスを注文したのは
茨城でも粛々と普及活動を行うため。


ブラン
キャベチャブラン(キャベ控えめ)

うまいライスに うまい麺
やってみようよ モンブラン

申し遅れました。
わたくし、モンブラン普及推進委員会©の者です。


 ごちそうさま 


美味しかったです。
食べ終えた時の余韻というか、後に残る感じがあまりないのも、
この歳になると意外といいと思ったりします。

またコチラへ来ることがあれば、次回は基本のラーメンあるいはつけ麺を食べてみます。

関連記事

コメント

非公開コメント