2014/10/12

らーめん三丁目 2@茨城県取手市

らーめん 三丁目
店舗
茨城県取手市戸頭3-2-9

1週間ほど前に初訪問でいきなり激ニボを食べ、
美味しかったこともあり再訪。

 ↓                                 ↓
メニュー
かみさん向けの“激辛”の二文字を見つけたということもありますが。
私の狙いは前回カウンター上の案内が気になった「黒そば」です。


さて。
カウンター席へ座り、メニューを確認していると、
かみさんが立ち上がり、その「黒そば」のポップに注目。


気になる黒そば
「おいしそうじゃん。あたし、これにする」


zero2.jpg
ええ、想定内です。


yjimage_201410151817393ff.jpg
でも、ここで注文を否定したり、


images.jpg
意見を言ってはいけません。

それが長年夫婦を続けるコツというもの。
逆に私は、激辛が苦手にもかかわらず、「みその激辛」を注文いたしますよw

7、8分でラーメンが運ばれてきまして、かみさんがスープを啜ると・・・


ダウンロード (1)
そう、それは彼女の苦手な魚介強めの味。
自分で選んだので何も言いませんが、固まっています(爆)


ということで、ラーメンを交換し、それぞれに合ったメニューを食べることとなりました。
私の心配り 阿吽の呼吸 ということにいたしましょう。


黒そば(750円) ※細麺

黒そば
黒さに特徴がありますが、「らーめん やち」の「黒みそらーめん」を何度か食べておりますので、
見た目に関しては驚きませんぜ。


黒そばスープ
この黒いスープですが、鯖節にマー油とのこと。
煮干しそばの延長にあるように思いますが、このマー油が
口当たりよく、まろやかにしてくれて、これはうんまいw
香ばしいマー油とガッツリ効いた鯖節のバランスがすごくいいですよ。


麺
麺は「細麺」を選択したのですが、スープの絡み、啜り心地から、
自分の好みとしては正解だったかなと。


チャ
チャーシューは肉らしい焼き加減で旨味たっぷり、旨し。


メンマ
やわらかい穂先メンマもスープに合って旨し。

海苔やネギもいい働きです。


スープ後半
後半になっても飽きませんね、このスープ。


幕張メッセ
最後は幕張メッセを完食完飲。


そして、この黒いやつには当然、


半ライス(100円)
半ライス
ライス! そして当然、


モンブラン
ブラックモンブラン!
というほどブラックにはなりませんが・・

スープを纏った麺がライスに合いますね。
委員会的に、この黒そば・細麺は推奨です。
太麺を食べてないけど、そこは委員会的な勘で(爆)


 ごちそうさま 


また来ます。


でもって、かみさんが食べたのが

みそらーめん激辛(750円+150円)
みそ激辛
程よい旨辛でごちそうさま。
激辛度合いは、彼女には序の口だったうようです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>どまちそさん

コメントありがとうございます

> 11月22日は良い夫婦の日デスね。
ほう・・・

> えぇ、我が家には縁のない日ですがナニか?
> ( ̄皿 ̄)
ほほう・・・


ラーメン食べるだけに取手往復で2時間少々。
仮面を剥いだら何も残らないのですよ。ふっ


鳴呼、そう言えば

11月22日は良い夫婦の日デスね。

えぇ、我が家には縁のない日ですがナニか?
( ̄皿 ̄)