2014/10/11

麺処 大木 1@茨城県筑西市

麺処 大木
店舗
茨城県筑西市藤ヶ谷2206-9

近所に所用があり、こちらへ行こうと思っていたところ、
群馬の重鎮様お二人が訪問を計画していることを聞きつけたしたので、
早めに外出して行ってみました。

きっとあの二人ならシャッターだろう、とクルマをとばして開店3分前・・・

店に着くとまさかの中学生自転車シャッターズ4人がゲームに夢中!
塾だと思って通り過ぎそうになりましたよ(笑)

車を降りるとすぐ、お二人が到着。
すみません、デートの邪魔をして・・・m(__)m

その後もお客が来訪し、開店と同時に店内はほぼ満席に。


メニュー
近頃はやり?の“ざんまい”がデフォの位置にありますが、
同じスープでざんまいじゃないのは、ないようです(笑)
「おすすめ」と書かれていますので、それを選択。


鶏ざんまい 醤油味(950円)
丼
醤油のスープに同化しそうな揚げ物が目につきます。


スープ
鶏の旨味を上回る醤油のキレ。
この醤油の強さが売りと見ました。
といっても和寄りではなく中華だと感じるのは、ベースの強さでしょうか。


麺
麺は中細ストレート。
なめらかで啜り心地よく、髪切った時の食感もいい。
スープをしっかり纏ってくれて美味しいです。


鶏肉
小ぶりな鶏肉は軟らかくしっとり。
そして、


揚げ
ほんのり味付けされている揚げ物が2個。
ふっくらした軟らか目の食感から、鶏のフリッターでしょうか。
スープや食べて残る味に関しての影響が大きいので、これは好みが別れるか。


味玉
そして味玉。
これも当然鶏なわけですw

あとの具は、白髪葱とこれまた鶏そぼろ。
なるほど、スープだけではなく、具がまさに、鶏“ざんまい”なわけですね。(←想像)

醤油を選んだことも合ってか色彩が地味なので
小さな麸が見た目のアクセントというところ。


 ごちそうさま 


有名店で修行されたということは聞いておりますが、
その有名店へ行ったことのないオッサンとしては、
これはまさに大木さんの味ということになります。

また、別のメニューを食べに来ます。

願わくば、鶏ベースのあっさりは鶏ざんまいだけなので、
もう少し具の構成などが違っても値段抑え目のラインナップがあると
選択肢が増えて有難いです。

ええ、1日2杯食べたりする者の戯言ですが・・・


看板
関連記事

コメント

非公開コメント