2011/06/26

寸八1@長野県松本市

寸八   
店入口

長野県松本市筑摩4-3-1
※店名の読み方は「ずんぱち」です。「すんぱち」「すんはち」ではありません


6月23日。この日は仕事で松本へ。

午前中から仕事をして、雨の降るなか休憩もせず、昼休みも仕事をして、なんとか終了したのが14時過ぎ。
もちろん、ここへ寄って帰るためです(笑)
昨年の夏、こちらのレビューを読んでから、この店名が頭の中から離れなくなりました。
絶対に自分の好きなラーメンだと確信したんですね。

とはいってもなかなか来ることができない松本。
社長の「オレの代わりに松本へ行って寸法を取ってきてくれ」という言葉が
「オレの代わりに松本の寸八へ行ってきてくれ」に聞こえたのは言うまでもありませんw

14:40 遅い時間で雨が降っていることもあってか、先客様は6。
カウンター席に座ってメニューを確認。
もちろん、注文するものは決まっていますから、見なくてもいいんですけどね(笑)

そのメニュー
ラーメンメニュー   トッピングその他メニュー

ラーメンのページ                      トッピングその他のページ

6月の限定ラーメン

6月の限定は、せーやさんの結婚を祝って、「紅白辛しもやし麺」だそうです。
・・ところで「せーや」って誰よ?(爆)  


注文から4分ほどで、ラーメンの到着

「豚骨醤油らあめん・中」(790円) 
※麺かため・味普通・油多め

豚骨醤油ラーメン 硬め多め



スープ

アブラに蓋をされたスープはアツアツ!
レンゲで掬うと・・旨い!
豚が強いですね。しかし臭みもなく、美味しいスープです。
粘度はありませんが、濃厚といってよいと思われます。
見た目がいわゆる家系に似ていますが、それよりもずっとマイルドですし、塩気も強くないのがいいですね。

麺


硬めでお願いした中太麺はやや丸みを帯びています。
持ち上げると、太麺といっていいくらいの重量感があります。
これが、生っぽさは残らずに、ポソスル、ポソスルっと絶妙な啜り心地。

旨い!スープとの相性が良いですよ!

ブタを引っ張ってきます!
アブラを引っ張ってきます!
髄を引っ張ってきます!



チャーシュー
チャーシュー

脂身がクドくなく、柔らかくて旨い。しかも大きくて厚いですよ。


キャベツ
キャベツ

透き通るような茹で加減のキャベツ。
これが多めのアブラ、そしてスープとも合いますね。



あとは、ほうれん草と海苔

海苔-1


海苔は大きく、香ばしい。それが3枚
普段、「特筆なし」などとサラリと書いてしまう海苔なのですが、今回は自然と目が行きました。


節制のため、最近はスープを飲まないようにしているのですが・・
このスープ、美味しくてレンゲを持つ手が止まりません。


スープ・何かが見える


底の方に何かが見えますね~。
何でしょうかね~。


スープ・これこれ


これこれ、髄粉w
もう、止まりません。
最後まで飲むしかありません。


スープ・止まらず完飲


 ごちそうさま 

いや~、旨かった。

ボリュームにも満足。

松本に来たら、間違いなく再訪するでしょう。

ありがとう、alpha(会長)さん。



営業日、営業時間は以下の通り

メニュー表紙・営業時間


基本的に年中無休(不定休)で、休みは事前に貼り紙で告知するそうです。

そして、

水曜日は塩メニューの「らあめん 塩八」

第二金曜日は「豚骨魚介らあめん 金八」

として営業しているそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>16TRSさん

コメントありがとうございます。

> 仕事で行けるとは羨ましい限りです。
私の場合、仕事ついでが8割以上です。
逆に言うと、食べたいラーメンより食べられるラーメンなわけですww

> 当然BMのお店ですが、先日はすっかり忘れて
> よそのお店に。。。
ふふ。知ってますよ。

> ひらがなの方とセットで近いうちに伺いますw
いってらっしゃ~いv-222

仕事で行けるとは羨ましい限りです。

当然BMのお店ですが、先日はすっかり忘れて

よそのお店に。。。

ひらがなの方とセットで近いうちに伺いますw

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

> 家系に似て否なる寸八!
そうそう。
これは違うぞ、と思いましたよ。

> 松本まで寸法を計りに行って見たい・・水曜に。
・・あ、やっぱり水曜日ですか!(笑)

>なんの寸法だか解りませんが!ふぅ・・・
では、私の代わりに丼の寸法をお願いしますww

>会長さん

コメントありがとうございます。

いや~、ズバリ、ストライクでございました。
有難うございます。

> ですが松本市は宿題店がいっぱい…
私も市内を走っていて、気になる店をいくつかチェックしました。

> ”塩八”は食ってみたいですが”金八”はいいやwww
同感ですが、でも、食べてみないとわかりませんよ。

めったに来ることができない、ここまで来たら、
違うものも食べたくなるのが“私たち”の習性のような気がします(笑)

あ、くくってしまってすみませんw

>GTVさん

コメントありがとうございます。

> 女将さんが仕切る夜営業は「寸止」だそうですwwwww

ということは
毎週水曜日の夜は「しお……で寸止」ですね。理解しましたwwwwww

くぅ~~食べたくなっちゃったじゃないの~!

 家系に似て否なる寸八!
 松本まで寸法を計りに行って見たい・・水曜に。
 なんの寸法だか解りませんが!ふぅ・・・

こんばんは。

”今年も避暑地へ行かないのかなぁ~…”などと心のどこかで期待している者ですw
ウマイですよね~…ココ。
ですが松本市は宿題店がいっぱい…
”塩八”は食ってみたいですが”金八”はいいやwww

おばんでございます GTVです。

女将さんが仕切る夜営業は「寸止」だそうですwwwww