2014/09/14

開陽亭 すすきの店 1@北海道札幌市

開陽亭 すすきの店 
150x150_square_3380849.jpg
北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
※写真は公式ベージより

北海道出張 初日の夜

すすき野のホテルに泊まり、同僚とふらりと外へ出たものの
どの店が良いのか悪いのか、まったくわかりません。
「◎○いかっすか~」
「お店はお決まりですか~」
などと、呼び込みさんに何度も声をかけられましたので、路地で小休止して店調べ。
ネットで評判よさげ、しかも宿から近いコチラへ。

階段を降りて店の扉を開けると、おお、ほぼ満席。
「ご予約の方ですか?」
「いいえ」
「・・・少々お待ちください・・」

予約キャンセルのになった席があるらしく運よく、入れました。
なかなかの人気店のようです。
店内、客席、店員さんの雰囲気から、早くもアタリを確信(笑)


メニュー0
当然、右上トップのやつと

メニュー2
ぶりとサンマの刺身、さらに時サケもね!


お通し
お通しをつまみながら、乾杯!

活真いかのおどり造り
イカ
ゲソはもちろん、ニョロニョロと動いております。
身はツルっとしながらも弾力ある噛み心地。
うんまいです。


刺し盛(ブリ、サンマ、時サケ)
刺身
刺身も張りがあってこれまたうんまいw


イカのゲソ
イカ2
先ほどのゲソは、お好みの調理を致します、というので天ぷらを所望。
アツアツの衣も程よく、美味しゅうございますw

その後もハイボール、ハイボール、ハイボール、日本酒、日本酒と飲んで
かなり酔いましたぞ。


メニュー4
おっと、ホッケの刺身を発見♪


ほっけ刺身
ほっけ
ホッケの刺身って珍しいですよね。
刺身も美味しいけど、やっぱい焼いたほうが好きだと思ってしまうのは
ホッケは焼き魚で食べたことしかないからでしょうかね。


肉
最後はラム肉。


 ごちそうさま 


開陽亭、思った通りのアタリでした。
覚えておくぜw

散々食べて飲んで・・・

しかし〆にラーメン行くぜ! なのです(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント