2011/06/19

ハングリードラゴン1@千葉県松戸市

ハングリードラゴン

ハンドラ入口
千葉県松戸市松戸新田557-11


こちらの店へは群馬時代に6回、栃木時代に1回行っております。

それが心機一転(?)千葉へ移転した、ということを聞きつけて、早速行ってまいりました。

たまたまこの日の仕事先がここから7-8分のところだったというところもありますが。


6月16日 14時前

ピーク時間帯は過ぎておりますが、先客数人、後客二人でした。

明るくきれいな店内。過去を知っていると、その光景に驚いたりします。

豚臭さはさほど強くありません。

券売機で食券を購入。


券売機


新しい券売機。

群馬栃木時代の番号式券売機は、少々使いづらいものでしたから、このグレードアップは助かります。


メニュー

各席に置いてあるメニュー。

基本メニューは以前と変わらないようです。

券売機には、カレー粉や辛玉という、見慣れたトッピングメニューのボタンもありますね。



お好み(ごってり あり)

食券を渡す時に麺の硬さを聞かれましたが、スープの濃さも選べます。

「ゴッテリ」・・これもありましたか(笑)


麺はバリカタで注文したので、2~3分ほどでの到着。



「博多長浜ラーメン」(700円) ※麺=バリカタ + カレー粉(50円)+辛玉(50円)
長浜ラーメンカレー粉と辛玉(玉じゃないけど)


当日、やや風邪気味だったせいか嗅覚、味覚が弱っていたのですが、

それにしても豚臭くないですね。


スープ

最近、健康のため“濃厚”“コッテリ”を控えているためスープを「普通」にしたのですが、

それ以上にサラっとした感じを持つのは、 過去の“ハンドラ”の記憶と比較してしまうからかもしれません。

とはいうものの、臭さ控えめながら、豚感はしっかりありますね。

もう少しすると、もっと美味しくなりそうな予感もw

麺(バリカタ)

バリカタの麺は、持ち上げるとネットリ感があり、粉感が出る手前ですよ。

なかなか美味しいじゃないですか。

替玉決定です!

・・・って、カレーと辛玉があるから替玉は必須だったわけですがw

どこの麺だろう・・・

麺箱が見えたのですが製麺所の名前が見えません。

後で電話番号を調べたら、 「三河屋製麺」がヒットしました。

伊勢崎時代に食べたときとも、たしかそうでした。

味覚がやられていなかったら、もっと美味しかったんじゃないか?

そう思いつつ、麺を食べ終える直前にカレー粉を投入。

カレー粉投入(ピンボケ)

この味の変化は楽しいですね。



食べ終える直前に、替玉(150円)をハリガネで注文。

替玉到着

30秒かからずに到着

見た目でわかる好みの麺。

替玉投入

予想通り、粉感が出て、うんまいw

しかし、ここまできても口の中が臭くならないというのは、やっぱり豚臭さが控えめのためかな。

以前なら・・そう・・とっくに口内を豚が走り回っていたことでしょう・・・豚舎かよ!(爆)



続いて辛玉を投入。


辛玉?投入

しかしこれ、辛玉じゃなくて、辛粉なわけだが(核爆)

群馬栃木時代の辛さ・味とは違いますね。辛さは、私でも余裕で食べられるくらい。

以前のような危険性はないと思われます。

まあ、誰にでも安心して食べられるトッピングではありますが、ウチのかみさんじゃ納得しないな(爆)

あの“スペシャル”は辛かったな~。


いけね、具のレポートを忘れていました。まあいいか(笑)

チャーシューは柔らかく、獣臭さはなし。

ほかにネギ、キクラゲ、海苔です。

 ごちそうさま 



店主様は、入店したときは奥にいらっしゃいましたが、その後、寸胴のスープの様子を見に来ました。

黙々と仕事をしています。

私がいる間、ひとこともしゃべらなかったような(笑)

スープがちょっと物足りない感じですが、美味しいラーメンでしたよ。

麺が気に入ったからな~。

食べ終えても豚臭い息にならないかったから、やっぱり豚は控えめですかね。

今後、店長に腕相撲を申し込んだりするような変なシトが来なければ、地元に根付くような気がします(爆)

近所にある「もりや」「ふくふく」といった有名な博多長浜ラーメン店に負けずに頑張ってもらいたい・・・

群馬出店以降、3県4か所(伊勢崎→太田→宇都宮→松戸)全ての営業店舗を訪問した者の気持ちです。
関連記事

コメント

非公開コメント

>ロコ太さん

コメントありがとうございます。

> タイミング?を逃しつつ、結局一度もいただいたことがございません(^^;
まあ、そんなこともあります(笑)

> ところで、ブエナはないな・と思っておりますが如何でしょうか?
> ちなみに古馬に注目しております。
お、本題ですね(笑)
ブエナは私の中では、基本的にありません。だって、ツカないんだもん(爆)
私も古馬、それも人気薄でいけるかどうか検討中ですw


>チャールズ・タッカー三世 さん

コメントありがとうございます。

ここのスープが、オヤジさんが(思い通りに)作ったものかどうかはわかりませんが、
以前とは違うものでした。
食べやすくなったと思います。
ただ、スープの面倒は見ているようでしたから、いずれ個性のあるものになるのかもしれません。

また行って様子を見てきます。

タイミング?を逃しつつ、結局一度もいただいたことがございません(^^;

ところで、ブエナはないな・と思っておりますが如何でしょうか?
ちなみに古馬に注目しております。

宇都宮時代にお弟子さんが作った一杯を頂きましたが似て非なるものでした
この味を作れる人は世界に只一人なんですね
好きな人は沢山食べておきましょう
個人的には最近豚骨ラーメンは好んで食べなくなってしまいました。