2014/08/27

とんこつ とん太 2@茨城県常総市

とんこつ とん太        
店舗
茨城県常総市水海道森下町4343  
県道357号線 森下町付近から20mほど入ったところ (「ラーメン すずなり」の奥)

平日の昼。
こちらの近くにある「人生」に行ったら

DSC_0027_20140829091624d41.jpg
はい、臨時休業でした。
ええ、まったくもって慣れておりますフラレンジャーダークグレーです。
ちなみに営業中かどうか、橋から見えるという信号は、西から来ると
橋の手前で路地に入ってしまうので見えません。

ということで、すぐに移動してコチラへ来た次第。
ここのところ高血圧を注意されていますので、なるべくコッテリしたラーメンは
避けたかったのですが、仕方ありませんな。


メニュー1
メニュー

消費増税に伴い、価格改定があったようです。
よく見たら、ネギラーメンが“お得”なんですが、よく見ないで
「らーめん+チャーシュー丼」のセット(930円)を注文。

注文時に麺の硬さは聞かれませんが、店内にいるお客さんは
注文と同時に硬さを指定しています。


らーめん(麺の硬さ=ふつう)
丼
美味しそうなラーメンがやってきましょたよw


スープ
スープはややトロミのある豚骨。
豚骨臭さは控えめですが、物足りなさありません。
マニア向けではなく、大衆向けな旨いスープというところでしょうか。
実際、小上がりには小さな子供連れの家族の姿も。


麺
かん水の香りが漂う麺。
キツくなく、豚骨ラーメンらしさがあって好きですよ。
普通でも、ザクっとした食感の残り、いい感じ。
スープとの相性もよし。
あちこちから慣れた感じで「替玉 バリカタ」 「替玉 ハリガネ」と声が飛んでおりますが、
私も次回はハリガネを逝ってみたいですね。


チャーシュー
チャーシューは軟らかく、崩れるくらい。
スープと一体化しちゃう感じですね。


チャーシュー丼
チャーシュー丼
そして、実質280円のチャーシュー丼。
ネギの味付けもバッチリ、アブラもバッチリ(汗)

では・・・


モンブラン
もちろん、茨城でも活動いたしますよ


 ごちそうさま  


美味しい豚骨ラーメンでした。
また来ます。


替玉案内
替玉は120円と値段変わらず。
次回はセットじゃなくて、替玉で逝こうかな。

関連記事

コメント

非公開コメント