2014/08/16

麺や維新 1@東京都品川区

麺や維新
店舗
東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル 1F

8月某日
この日は、いつもお世話になっている方々が都内へ清湯遠征されるとか。
ということで、亀有での仕事を10時前に終え、ちょいと遅れて合流した次第です。

都心の有名店で昼時、ということで行列並びを覚悟していたのですが、幸い空席あり。
お盆休み中で、勤め人や学生さんが少ないためと推察。


券売機  食券
入って左手の券売機で食券を購入。
「塩」がないのですが、今回は醤油3連チャンを考えておりましたので問題ありません。

店主に会釈すでにラーメンを食べていた3人の先輩に目で挨拶し、中央寄りの席へ。

ワンタン麺(900円)
丼
実に上品そうな一杯が登場です。


スープ
醤油ダレの風味を活かしたスープは鶏の旨味に節系をプラス。
表面に浮かぶアブラも程よく効いて、ラーメンらしいコッテリ感も備えております。


麺
麺は自家製の中細ストレート。
なめらかな喉越しで、こちらも上品系。
スープとのバランスは上々で、茹で加減も中庸で程よい。


ワンタン
そしてワンタン。
ワンタンは皮、派な私ですが、ここまでふんわりたっぷりの美味しい餡を入れられると、
ワンタンは肉、派になってしまうかも。
これが5個入っているので、ボリューム的にも満足。


チャー
しっとり鶏チャは薄味で上品。
スープの味に影響しにくいのが狙い・・・かどうかはわかりませんが、美味しいです。


あとは穂先メンマと薬味ネギ。
これらも、この一杯の中で目立ちすぎず、いい働きをしてくれます。


 ごちそうさま 


こうやって書いていると、ああ、美味しかったんだと思うのですが、
食べ終えた直後の感想は、「自分には上品すぎかな」だったんですよね。

美味しい(感覚) = 好き(の度合い) ではないのが、食べ物の面白いところでしょうか。 
でも、これは塩を食べてみなければなりませんぞ。

ということで、次の店へ・・・


メニュー
メニュー

関連記事

コメント

非公開コメント

>隊長さん

コメントありがとうございます。

> アナタは生粋の隊員なわけだが。

いやいや、補充要員はいるようなので・・・からだが・・・m(__)m

アナタは生粋の隊員なわけだが。