2014/08/10

ラーメンショップ幸手 金田亭 25@埼玉県幸手市

ラーメンショップ幸手 金田亭
店舗
埼玉県幸手市東2-15-19

「ラーショを愛する会」のnorizom777です。
久々にホームの金田亭。

日曜の昼過ぎとはいえ、台風の強い雨が降りつける中でも店内満席!
さすが金田亭ですね。

「つけ麺」の食券を買い、5分ほど待ってカウンター席へ。
店長が「裏メニューですが、“塩”もできますけど、どうします?」
と聞いてくれましたので、喜んで!

この「つけ麺・塩」は裏メニュー(メニュー・券売機にはない)のですが、
言えば作ってくれると思いますので、よろしければお試しください。

麺の硬さ、脂の多さなどは、酢抜き以外デフォでお願いしました。


ネギつけ麺・塩・酢抜き(900円) ※お好み調整=すべてデフォ
丼
割りスープはポットで提供されますよ。
麺の上に乗る具は相変わらず賑やか。


つけ
たっぷりはいったつけ汁からはブタが香ります。
つけ麺ということもあり、また酢を抜いていることもあって塩ダレは強めに感じますが、
アツアツの割りスープを注いで調整可能なので問題ありません。
塩って、ストレートに味わえるところがいいですね。


麺
麺の上の具は、ネギを中心に賑やか。


麺1
デフォでお願いした麺はポソモチ感は弱めですが、
これくらいプリっとしていたほうが、つけ麺としてはいいです。
もちろん個人的好みの問題ですし、好みも歳を重ねるごとに変わっていますが。
水はしっかり切られておりますので、食感は良好。


ネギ
タップリの和えネギはうんまいw
苦みほどほど、甘味あり。
このラーショの和えネギがあれば、20杯飲める、という人がいるかもしれません。


チャー
和えネギに使われた以外に、チャーシューが1枚。
もちろんここは金田亭,厚めでしっとりの旨いチャーシューです。


海苔ワカメメンマ
軟らかい穂先メンマや海苔、コリっとしたワカメも、そして味玉も
店長がそれなりにこだわっている食材。
だから脇役も、しっかり旨い。


割り
最後に、割りスープで割って、ホッと一息。


 ごちそうさま 


安定感あるラーショらしく、そして金田亭らしいつけ麺です。
汗をかかずに完食!

また来ます。
関連記事

コメント

非公開コメント

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 足利50号は、“つけ麺”やらないのかな?

会を代表して花を出したのだから、それとなく聞いてみれば、なわけだがwww

足利50号は、“つけ麺”やらないのかな?