2011/06/14

ラーメン中庸1@埼玉県春日部市

ラーメン中庸

店舗入口
埼玉県春日部市南中曽根892-3 メガドンキホーテのすぐ裏手・県道2号沿い

久々の訪問です。



自家製麺のノボリ

自家製麺のノボリ


シンプルな券売機

メニューがシンプルなので、券売機のボタンは上3列しか使用していません(笑)


ラーメン派ですし、酸味のあるつけ汁が少々苦手であると認識しているのですが、

この日は汗をかきたくない、塩分を控えたいという理由でつけ麺を注文してみました。


「つけ麺」(750円) ※大盛無料

つけ麺(大盛無料)

節制中の身ですが、「つけ麺に関しては大盛無料サービス」という誘惑には勝てませんでした。

※ラーメンは大盛にすることができません。有料の大盛メニューもありません。


麺丼-1

麺はドンブリにタップリ。


つけ汁-1

鶏と魚介のあっさり醤油味のつけ汁。

若干の酸味があるものの、気にするほどではありません。

歳と共に好みも変わるのでしょうかw

メンマ

メンマやチャーシューが入っており、細かいアブラも浮いているのですが、

ゆずの風味がそれをサッパリとした感じにしてくれます。



麺


海苔が乗せられただけの平打ちの中太麺は冷たくて、ざるうどんか、冷麦のようなツルツルとした麺。

のど越しというか、啜り心地が良いですね。



ごちそうさま

 ごちそうさま  


つけ麺というと、濃厚な豚骨魚介ばかり食べてきたように思いますが、この手のつけ麺もいいものですね。

麺量が多くて満腹になりましたが、あっさりしていたためか後に残らず、夕方にはお腹がすきました。

汗かきの私ですが全く汗もかかなかったですし、これからの暑い時期、たまに食べることになりそうです。


関連記事

コメント

非公開コメント

>ゆきさん

コメントありがとうございます。

タンポポというと、吉川のラーメン店ですね。
あ、あれは、めんぽぽ、か。

タンポ道にしたというと、恥ずかしいけど快感の得られるあれですね。
え?違う?

> ここ(・∀・)イイですよねw

 はい(・∀・)イイです

>こんちゃん

コメントありがとうございます。

しばらく濃厚は控えたいと思っているので、つけ麺にしてみました。
食べまくり全盛のころなら、こう素直な感想は出てこなかったかもしれません(笑)
汗もかかないし、夏場には良さそうですね。
>  お持ち帰りのつけ麺(某お店)の油が、
>  脂層が固まっているさまを見ますと、
>  スープ割して完飲したら・・・
>  こりゃー太るわといつも思います。
そうそう、○○家のスープもね(笑)

でも・・たまに食べてぇ~! でございますw

さいきんタンポ○にしたばかりのゆきですぅ

ここ(・∀・)イイですよねw

あっさりのスープのつけ麺と、濃厚豚骨魚介のつけ麺を比べると、
 きっと相当カロリーに差がありますよね。

 お持ち帰りのつけ麺(某お店)の油が、
 脂層が固まっているさまを見ますと、
 スープ割して完飲したら・・・
 こりゃー太るわといつも思います。