2011/06/13

ラーメンショップ金田亭2@埼玉県幸手市

ラーメンショップ幸手 金田亭


店舗全景
埼玉県幸手市東2-15-19


久々の訪問です。


金田亭 券売機

※券売機の写真はピンボケだったので、前回の使い回しです(汗)



「野菜ラーメン」の食券を買ってカウンター席へつき、スープを「塩」で注文。

店長から「脂はどうします?」と。そう、野菜ラーメンには背脂が合うんですよ。

しかし、ただいま節制中の自分。「多め」と言いたいところを我慢して「普通で」。麺は「硬め」ですね。



冷水器横のゆで玉子を一つ食べながら待ちます。

ゆで玉子

募金箱には30円以上、入れてくださいね。

この募金は以前から続けられているもので、福祉協会などへ寄付されていましたが、
今は大震災の義援金とされています。



店内掲示1

店内掲示物


壁には、大盛チャレンジメニューや、辛いラーメン10倍以上達成者の名前も貼られています。

大盛大辛達成者-かまどうま氏

アチラで有名な大盛登山家のお名前も、しっかりと記されていますよ。


7分ほどでの提供となりました。


「野菜ラーメン(塩)」(700円)  ※麺硬め

野菜ラーメン(塩)

ニンジン、もやし、キクラゲ、キャベツ、そしてメンマ、海苔、といった具がたっぷり入っていますね。

野菜はラーショのネギと同じ味で薄めに味付けをされているのですが、野菜が食べやすく、食欲が湧きますね。

具の内容は前回(スープ=醤油)とは異なっています。


スープ

ゴマの浮いたスープは豚感たっぷり。

塩は、豚骨がストレートに伝わってきますね。

ラーショだけにスープの塩気が強いのだけは仕方ありません。

気になる方は、薄めで逝ってください。


さて、麺はいつもの・・・

ん?

麺・伸びない・ツルポソ・熟成

ちょっと色白のような。気のせいか?

そして、いつもよりポソ感が強めです。

といっても、「〇あ」とは違って粉っぽさやネットリ感はありません。

後半になってもスープを吸わずに食感があまり変わりませんよ。


食材についてはあまり質問をしない私ですが、食べ終わってから店長に聞いてみました。

すると「この時期は湿度の関係で、熟成が進んでしまうんです」と申し訳なさそうに答えてくれました。

いえ・・・私はこのほうが好みだったりするのですが・・(爆)


チャーシュー

チャーシューは相変わらず柔らかくてうんまい。


メンマ

メンマもたっぷり。これもうんまい。


ごちそうさま

 ごちそうさま 

いや~、美味しかった。相変わらずの高レベル。

次回は残る味噌を逝ってみます。
関連記事

コメント

非公開コメント

>(ネ)さん

コメントありがとうございます。

> コチラ1軒でプチ遠征終わっちゃいそうです。。。

是非お越しください。

3回目になりますか?いつもありがとうございます~(爆)

そして、どうせ終わらせるなら、特チャーシュートッピングをしてください。

ライスも付ければ立派なディナーになりますww

では、お気をつけて~ww

お店のHPを拝見しましたが、なかなかのボリュームみたいですね。

コチラ1軒でプチ遠征終わっちゃいそうです。。。

でも喰いたいww