2014/06/30

ドン・キタモト 2@埼玉県北本市

ドン・キタモト
店舗2
埼玉県北本市東間5-100  国道17号線(旧道)沿い 北本駅から約1キロ 

日曜日 昼すぎ

実は、某サイトにおける「ランキング」で「埼玉」の「全域」の「味噌」で検索すると、
①麺処 慶 ②蒙古タンメン 中本 大宮店 ③ドン-キタモト (※2014年6月現在)
なんですよね。
なんか違うだろぉ! などと一人でツッコミつつも、味噌好きのかみさんを連れて行ってみました。

運よく並びはなく、すぐに座れましたよ。
店内はリニューアルされ、小上がりがなくなってテーブル席になっています。
壁に貼られたポスター、きれいになりましたね。


券売機
券売機も新しく、わかりやすくなっていました。

前回(といってもかなり前ですが)、普通盛で少なく感じたので、今回は大盛を選択。
この系統で大盛にするのは久々です。
無料トッピングのヤサイは「食べられるだけでお願いします」と書いてありますし、
いわれなくても残すわけに行かないので、「マシ」でお願いしました。


豚玉ラーメン・大盛(900円) ※ヤサイマシ アブラマシ
丼
ドンブリは並と同じものかな。
迫力はありません。


丼2
 丘 を形成するもやし。
券売機のところにある写真と但し書きだと、普通で200g、増しで400g、だそうな(゜.゜;
その野菜モヤシは、シャキッとした茹で加減で苦味強し。
スープとなじませなければ・・・増さなくて正解だったかも・・


アブラ
アブラは頂上ブッカケではなく、横乗せ。


スープ
スープは非乳化型で、あっさりとさえ感じるくらい。豚感はそこそこ。
これならアブラトリプル、だったかな(笑)


麺
角のある太麺は、硬めでバキボキ系。
これは好みが分かれそう。
スープや野菜との相性から、個人的にはもっとモッチリが好き。
麺量は普通盛200g、大盛300gという但し書きがありましたが、
食べ終えても苦しくならなかったし、所要時間を考えても、茹で後の量、かな。


ブタ
玉ラーメン!、 というには、少々薄いスライスチャーシュー的なものが2枚。


味玉
味玉は味が濃いすね。


う~ん。


ヤサイ
開店当初の「ラーメン(小) ヤサイ・アブラトリプル(+魚粉)」は、こんなでしたからね。


6分ほどで、楽々完食。


 ごちそうさま 


味はともかく、インスパイヤ系が、ガッツリ系じゃなくなると、
戦のように食べる楽しみが減ってガッカリ系になるわけだがww


メガネ・・・  カミンバーック・・・

無理だよね・


ならば、
 ドン・ブタボシ キボンヌ


-追記-

かみさんが食べたのが

味噌ラーメン・並盛(800円)+辛味(100円) ※大辛
味噌 ※野菜は“通常(デフォ)”です
辛さを聞かれたので、3段階の一番上、大辛というと
「大丈夫ですか?」と言われた割には辛くない。
味噌らしさより辛さが前に出た感じだけど、との感想でした。
某サイトのランキングは、味噌の人気ランキングというより、店の人気ランキングという要素が強いようですね。
これはなんとなくわかっていたけど(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

>HIDDYさん

コメントありがとうございます。

> 開店当初の写真と比べると、ボリューム面で全くの別物ですね(驚)
でしょ?

> そういえば知人にドンキタの常連さんが2人いるのですが、
> お二方とも以前に比べて麺量が減った的な不満を申しておりました。
でしょでしょ?(笑)

後日、インスパイヤ系へ2軒(もちろん別々の日)行きましたが、
並で満腹、仮に大盛りにしたら遭難の危険あり、でございましたよw

>ランディさん

コメントありがとうございます。

> 北本市でトマトでもしようかな。
> かみさん騙して♪

え?
こっちでもトマトの行き先があるの??

相変わらずの徹底度合い、恐れいりまするm(__)m

こんばんは!
開店当初の写真と比べると、ボリューム面で全くの別物ですね(驚)
そういえば知人にドンキタの常連さんが2人いるのですが、
お二方とも以前に比べて麺量が減った的な不満を申しておりました。

>なんか違うだろぉ!
私も少し前に、某サイトで〇木県ベスト3に入るお店に行きましたら・・(汗)

北本市でトマトでもしようかな。
かみさん騙して♪