2014/06/19

とんかつ人参亭 1@新潟県南魚沼郡湯沢町

この日は越後湯沢で仕事。
当然、ラーメンショップ湯沢駅前店

06-19@12-31-31-21.jpg
といきたいところですが、
残念ながら営業時間は夜のみ。
・・・しかもこの日は定休日(木曜)でしたm(__)m

となれば、越後湯沢ならこの2軒(とは誰も言ってないけど)、という店ですな。

ひとつは、駅ビル商店街の「ぽんしゅ館」の一角にある

06-19@12-27-20-567.jpg
おにぎりの店、「雪ん洞

爆弾おにぎりは、1個1合くらいのボリュームだそうですが、
名物?の大爆おにぎりになるとその4倍、漬物石くらいあるとか・・・
食べきれるかどうかは別(無理だと思うけど)として、
午後からたぶん、仕事にならないので・・・m(__)m

ということで、もう1軒のほうへ。

とんかつ人参亭

店
新潟県南魚沼郡湯沢町滝之沢497-4

駅から徒歩10分位のところにあります。
こちらも大盛りにするとご飯が2合になるそうですが、
狙いは大盛りではなく、越後もちぶたのカツです。


メニュー
メニューはこちら

ヒレよりロースが好きなので、それの特大をいっちゃいましょうかね。


特大ロースカツ定食(1620円)
定食
おお、さすが250gというロースカツ!
キャベツ、人参、カイワレなどもタップリ。
付け合せに豆腐と漬物もあり、ボリューム十分です。
いや~、ネタ狙いでごはん大盛りにしなくてよかったわ~


かつ
薄くてサクっとしたコロモに包まれたロース肉は、柔らかくジューシー。
噛めば、その名の通り餅のような上品な弾力がありながら、
すぐに歯が通る柔らかさ。


かつ2
適度に含まれる脂身も上質。
ソースをつけて食べれば、
米どころ南魚沼産の美味しいコシヒカリが、かなりススム君。


付け合わせに、たっぷりの野菜と、豆腐、漬物。
どれも美味しいですよ。
漬物(きゅうりのピリカラ漬けと、たくあん)も、ごはんに合う、合う。
卓上に置かれたソースのほか、醤油、ドレッシングが、すべて活躍しますぜ。
なるほどね~。


 ごちそうさま 


美味しかったです。
少々お値段張りますが、食べてよかったな~。


食べ方
次回は、有料ではありますが、
おろしポン酢、ネギ塩、温泉たまご、といったものをつけて食べたいですね。


撮影可
ちなみに、撮影推奨(爆)



こだわり
素材へのこだわりです。



関連記事

コメント

非公開コメント

>どまちそさん

コメントありがとうございます。

> ソースのかかったロースカツの画像は残業帰りの空きっ腹に染みるなぁ。

ちょいとピンボケスマソ、ですがm(__)m

湯沢へ行かれた時には、寄ってみてください。

くぅ〜っ

ソースのかかったロースカツの画像は残業帰りの空きっ腹に染みるなぁ。