2014/06/02

麵場龍吟 田所商店 岩槻店 1@埼玉県さいたま市岩槻区

麵場龍吟 田所商店 岩槻店
店舗
埼玉県さいたま市岩槻区本宿227-1

6月1日 11:40 先客多数 後客多数

休みのこの日は、かみさんを連れて4月末にオープンしたこちらへ。
味噌専門ですから、間違いなかろうというところです。
休日の昼時ということで、お客さんが続々と訪れ、広い店内はほぼ満席に。


メニュー メニュー2 メニュー3
メニュー

私は「田所商店といえば、味噌漬け炙りチャーシュー麺」とかかれたやつにライス、
かみさんは、辛味噌野菜らーめんの3辛を選択。


味噌漬け炙りチャーシュー麺(1000円) + 小ライス(100円)
丼
8分ほどでラーメンが到着。
さすがに「濃口」と書かれた北海道味噌だけあって、濃厚そうですよ。


スープ
味噌です!(笑)
動物系のスープがしっかりしているからだと思いますが、
スープは味噌の味が濃く、やや辛口で間違いなし。
ただ、塩分が高めですね。濃厚さを出す反動でしょうか。
食後しばらく口の中がショッパい感じでした。


麺
麺は中太でやや角のある縮れ。
プリプリとしていてスープとの相性は良好。
これはよろしいのではないでしょうか。


チャーシュー
さて、売りの漬けチャーシューですが、
大きく、炙られたものが添えられております。
肉は軟らかく、味噌がしみていて美味しい。
もちろん、4ケタですから、それなりにハードルは上がりますけど。


掬う
ひき肉、コーン、もやしは、穴あきレンゲで掬います。

麺量は多くないので、ライスをつけて正解かな・・・
なんて、普及活動をしたかっただけですがwww


施工中
施工中

施工後
施工後
漬けチャーシューを乗せさせていただきました。


 ごちそうさま 


さて、かみさんは例によって辛いヤツですね。

炎の辛味噌野菜らーめん・3辛(900円+150円=1050円)
辛味噌
良さげな色合いじゃないですか。

ツンツン・・・

ん?
食べ始めたかみさんが私の腕をつつきます。
「これ・・・」と丼を差し出す彼女。スープを飲めとな。


hurisuku.jpg
シャーペンズユーア~ップ!

一口飲むと、高血圧な私の血管はギュっと収縮(イメージです)
まるで3辛が3塩のようですな(個人的感想です)
最近優しい味噌を食べ続けたせいでしょうか、
辛さ増し増しが、塩分増し増しと感じられる一杯(例えです)
基本、完飲派のかみさんですが、スープ完ノコです。
KY、KY・・・
お互い歳ですからね、健康には注意せねば。
関連記事

コメント

非公開コメント