2014/05/05

篤之助 2@埼玉県春日部市

篤之助
店舗2
埼玉県春日部市大場1103-2

5月4日
G.W.中は、渋滞を避けるために近場のラーメン店へ。
前回、かみさんが好評価だったこちらへ。

もちろん、前回食べたメニュー以外に興味があるものがあるからですがねw


メニュー
メニュー

前回、鬼辛レッドの大辛を食べたかみさんは、鬼辛ブラックを注文。
レッドは唐辛子、グリーンは青唐辛子、ブラックはハバネロが辛味の中心で、
赤→緑→黒と辛くなるという店主さんの説明を覚えておりましたので、
「中辛」でお願いしました(私じゃないけど)


限定
私は辛い物には興味はございませんので、
看板が目についた、この限定のまぜそばを注文。


明太まぜそば(800円)
まぜそば
実は汁なし、まぜそばはほとんど食べない私。
某サイト時代は、たしか数年間で8杯、全体の1%だったかな。
なんか、スープがないと損したような物足りないような気がするんですよね(笑)


麺
やや角があり、ツルっとした太麺は、他のラーメンなどと同じものでしょうか。
滑らかな啜り心地はいいです。

タレは酸味がある醤油味で、粘度はありません。
アッサリしています。


明太子
そして、メニューに名前のある明太子。
麺に絡めると、プツプツ、ツブツブで、一瞬明太スパのような感じもします。


チャーシュー
チャーシューは軟らかいものが1枚。
これは崩して混ぜるかそのまま食べるか迷いましたが、食べちゃいました(笑)

あとは青ネギ、ワカメ、刻み海苔。


混ぜる
明太子と合わせて、海の混ぜそば、というコンセプトかしら。
これらをよーく混ぜて混ぜて食べると、
タレの味を含めて、思い浮かべたのは冷やチューかサラダうどん(笑)


タバスコ投入
せっかく提供されたので、最後にタバスコを投入!

・・・私は、この酸味追加はちょっと苦手でしたm(__)m

麺量は300gとそこそこありますので、これで結構お腹は膨れます。


さて。

半チャーハン(350円)
半チャーハン
前回来た時に、厨房から聞こえた鍋振りの心地よい音を聞いて
どうしても食べてみたいと思ったので、注文しちゃいました。


ごはん
思った通りの、パラパラチャーハン。
火の通りもよく、水分も上手に飛んでいてなかなかうんまいw
半チャーハンとはいえ、なかなかのボリューム。


 ごちそうさま 



さて、かみさんの注文したやつ。


鬼辛ブラック(中辛) 800円
鬼辛ブラック(中辛)
このスープ、いかすみっぽいですよね。

一口飲むと・・カラ!
唇の周りがヒリヒリとします。それがハバネロの辛さかな?(←判別不能ですが)
でもね、スープを続けて飲んでみると、味噌と辛味のバランスが良くて、なかなか美味しいんですよ。
思わずかみさんに「おい、これ、旨いんじゃないの?」と聞くと「うん、美味しい」とのこと。

そして横で見ていると、
ドンブリ持ち上げて・・・


完飲
完飲かいっ!

かなり美味しかった。
旨辛には、中辛くらいがいいのかも、という感想で◎をいただきましたw

麺量が多めなのに完食するとは、珍しいんですよ。


また来ます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ところで、こちらには
麺が1.2kg、具がドコドカドカっと入ったジャンボラーメン
「ジャイア篤之助麺」
というメニューがあり、


完食者が出た
最近まで完食者はいなかったのですが、5月3日に、ついに勇者が出たそうです。


これ、この日小上がりで、高校生が4人で食べておりました。
関連記事

コメント

非公開コメント