2014/04/29

山岡家 野田店 2@千葉県野田市

山岡家 野田店
店舗
千葉県野田市堤根7-1  国道16号沿い 駐車場あり

こういってはなんですが、久々に、山岡家さんの限定で惹かれるものが出ました。
それは


案内
とんこつトマトラーメン!

トマトラーメンはここ数年、あちこちで見られるメニューではありますが、
あの、ブタクサの山岡家さんが、
あの、コッテリの山岡家さんが、
あの、濃い味噌の山岡家さんが

出すとは驚きました。

これは食べないわけにはまいりませんよ。

といっても、山岡家さんはチェーン店でありながら、
店舗によって う〇いま〇いがある 雰囲気が異なる場合があると感じておりますので、
これはなんとしても野田店で食べたいと思い、近所に所用をつくって足を伸ばした次第です。


券売機
入口の左側にある、古めのタイプの券売機で食券を購入し、
カウンター席へ座ります。

「お好みはありますか?」と聞かれたので、
「これ、アブラはどうなの?」と聞き返しますと
「入っていません。そのままのほうがお勧めです」と言われました。
なら、すべて標準でお願いしましょうかね。


とんこつトマトラーメン・チーズ増量(930円)
丼
色鮮やかなラーメンが登場。


水菜
シャキシャキ感の強い水菜が多めで、


トマト
トマト、


具
チーズとチャーシュー

といった具が入っていますので、


スープ
どうしても、表層のスープがぬるく感じます。

むむ・・・そうだ!


天地返し
と、すぐに天地返しをして、アツアツの麺を引っ張り出して撹拌しますと、
これが正解♪

アツアツで美味しくなりました。

そのスープですが、
コッテリ感がなく酸味を抑えたスープは
豚骨得意な山岡家だけに濃厚さあり。


麺
中細で肌のしっかりしたストレート麺。
山岡家さん的には「細麺」と表現されておりますが(笑)
標準の茹で加減ですが、スルスルとした啜り心地と軽く噛み切る感じがあって、なかなか美味しい。
敢えていつもの太麺や限定にみられる太麺ではなく、この麺にしたのは、正解かもしれません。


絡めて食べる
そして、麺は麺、具は具で食べるのではなく、
絡めて食べる!


チーズ絡め
チーズを絡めて食べる!!


チーズ絡め2
チャーシュー、水菜と麺も、チーズとスープを絡めて食べる!!!


普段、ラーメンを食べるときのように、それぞれの食材を味わうのではなく、
とにかく、混ぜて絡めて食べる!!!!

こうやって食べるのが、自分的にはいいと思われた次第。
その点からも、チーズ増量はしたほうがよさそうです。
もっと溶けやすい状態だといいのですがね。

ただ、水菜だけは絡みにくいし、食感的にも、なくてもいい・・かな(笑)


 ごちそうさま 


危うく完飲しそうになりました(笑)


次回の限定は、このトマトラーメンの変化形であるトマトつけ麺らしいですが、
スープ(つけ汁)の味や濃度、あるいは麺をどのように変えてくるか、こないのか、
楽しみに待ちたいと思います。


ただ・・ちょっと高くね?(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 以前は嫌いだった山岡家。
> しかし最近「ガツンとしょっぱい」のを欲して、倉賀野店に通っております。
そこ、行きたいけど遠くて・・
店による違い、ありますよね。

> もっぱら塩ラーメン(油多め)+餃子ですが(笑)
最近、行く店を絞ってから限定狙いです(笑)

>珍コ○さん

コメントありがとうございます。

> 風が語りかけます。
> 高い、高すぐる!
>
> 名器 熟マン黒マン汁

たまには高級○ー○も行かないとですね。
でも、サー○スが伴わないとがっかりですね。

>ミコさん

コメントありがとうございます。

> ( ^ω^)たまにコメント消えちゃうんお
了解だお。

> てかあれ副カイチョーだたのかお!
変なHNがあったら疑ったほうがいいお。

おはようございます

以前は嫌いだった山岡家。
しかし最近「ガツンとしょっぱい」のを欲して、倉賀野店に通っております。
もっぱら塩ラーメン(油多め)+餃子ですが(笑)

風が語りかけます。
高い、高すぐる!

名器 熟マン黒マン汁

( ^ω^)たまにコメント消えちゃうんお
てかあれ副カイチョーだたのかお!