2014/04/25

らー麺 かすかべ。 1@千葉県松戸市

らー麺 かすかべ 
店舗
千葉県松戸市小根本51-6

4月24日 11:15
先日、kouheiさんの記事を読んで赤貝ハマグリハンター(ウソ)として「これは行かねば」と思ったところ、
松戸方面の仕事がちょうどできちゃたのですよ♪

店の近くにはコインPは見当たらず、100mほど離れた駅寄りのコインPを利用しました。
(※ここは初めて通った場所だったので、探せばあるかもしれません)


店に入ってすぐ左手に券売機があります。(写真撮り忘れました)
そこで食券を買ってカウンター席へ。


メニュー
カウンター上に置かれたメニュー。
こちらはラーメンとサイドメニュー。
kouheiさんが行かれた時点では塩しかなかったようですが、醤油という選択肢も増えたようです。


メニュー2
こちらはトッピングの案内。
ネギ増し、後乗せあげ玉増し、は無料。
バター、ガーリックバターも期間限定で無料とのこと。


ドンブリの受け取り方
ドンブリの受け取り方。

これに倣って受け取りました(笑)


はまぐり煮玉子らー麺(塩) 880円 
丼
ドンブリからは、ガーリックの香りが漂います。
大きなはまぐりが殻つきで1個、小さいのが6、7個、入っていますね。


スープ
ほんのり白さが見える、澄んだスープ。
アブラの球が浮き、ラーメンに求められる、ややコッテリした飲みごたえを出しています。
グイグイ飲めるスープですが、はまぐりのお吸い物的にならないのは、動物系がしっかりしているからか。
美味しいですよ。
塩分はやや控えめであっさりした味わいがいいですね。
ガーリックは臭みを消す効果と、飲みごたえを出すためでしょうかね。


麺
麺は細麺ストレート。
茹で加減はやや硬めで、スルスルとした啜り心地、クニっとした噛み心地も良好。


はまぐり
はまぐりがラーメンの具として合うかどうかですが、


ハマグリ大
弾力があり、苦みもなくてうんまいです。


煮玉子
煮玉子もご覧のとおりで、味付けの加減も程よくて美味しいです。
ただ、スープへの影響があるので、崩さずに食べたほうが、
はまぐりの味を最後まで楽しめるかな。


 ごちそうさま 


結局、全部飲んでしまった(笑)


はまぐり 海老 の食べ方
こんな食べ方もあるようなので、試してみてもいいかもしれませんね。


なお、店名の「かすかべ。」は、埼玉の「春日部」とは関係ないそうです。
由来はここでは書きませんが(笑)


ところで、店内のメニューやイラスト、案内などを見ると、結構お金をかけているな~と思いましたが、
券売機の上にあるお祝いの花には外国系コンツェルン?の会社名が書いてありました。
関連記事

コメント

非公開コメント

>Bonby Liderさん

コメントありがとうございます。

> ひのでやもそうですがハマグリがマイブームなんですか?
たまたまでし。

> アッチのハマグリのレポも宜しくです!
最近、筆が鈍いわけだがwww

っつうか、早く追いかけて来てほしいわけだがwww

ひのでやもそうですがハマグリがマイブームなんですか?
アッチのハマグリのレポも宜しくです!

失礼しました。

>kouheiさん

コメントありがとうございます。
さっそく行って、同じものを食べてきました♪

> 実はあれからまた行きまして、鶏白湯のほうを食べたんですが
> 両方ともホームランでした(^_^;)
はい、それを読んでから行きましたので、実は連食。
鶏塩の記事、これから書きます。

あ、ストーカーじゃないですよ(汗)

のりぞむさんこんにちは^^
リンクありがとうございます。
実はあれからまた行きまして、鶏白湯のほうを食べたんですが
両方ともホームランでした(^_^;)
どこで修行したのかな?と思っていたんですが、外国系コンツェルンですか
そういえば店主さんはハーフの方かな?という気はしました。