2014/04/12

篤之助 1@埼玉県春日部市

篤之助
店舗
埼玉県春日部市大場1103-2

4月12日 
この日は、これまで3度フラレているコチラへ。
水曜日と日曜日がダメ(フラレ)でしたので、久々の土曜休みを生かしての確認です。

え?
そこまでこだわる理由ですか?
それは、地元の店であり、辛いラーメンがあって、ソイツが旨そうな匂いがする、からです。

もちろん、ソイツを私は食べませんが。何か?


武里駅前ロータリーのコインPに車尾を置き、11:30の開店とほぼ同時に入店。
店内の貼り紙に、「店内、店外撮影OKです」との大きな貼り紙がありましたので、
いつもの確認作業はせずに撮らせていただきました(笑)


店内壁
壁の貼り紙

推しは味噌、そして辛いラーメンという雰囲気ですね。


メニュー
そして手元のメニューを確認。
私は味噌、かみさんは鬼辛レッドの大辛を選択しました。


ラーメンを待っていると、厨房からリズミカルな鍋振りの音が聞こえてきました。
野菜の炒め具合が恐らくバッチリである、と想像させてくれる、期待感の増す音ですよ。


味噌バターコーンラーメン(950円)
丼
うおっ
この、バターとコーンの量!

よく考えれば、「味噌ラーメン」の上に、
メニューには「ドッサリトッピング」とあり、
その「バター」と「コーン」が乗っているのですから、当然なのでしょうが、ちょっとびっくりなボリューム。
どちらも+100円。
一般的な店の2倍はありそうな感じです。


スープ
スープは赤味噌と白味噌を合わせたと思われる味で、まろやか。
もちろん、味噌らしさはしっかりとありますし、ニンニクも効いているようなので、物足りなさはありません。
スープ自体の粘度は控えめで、しっかりした味の割に、サラリとして飲みやすいかな。
美味しいですよ。


麺
麺は太麺ストレート。
表面がツルっとしており、シコシコした食感。
よく、つけ麺に使われる麺のような、というとわかりやすいかもしれませんが、
これはもちろん、個人的な感覚です。

そして炒められたモヤシやきキクラゲなどのタップリ野菜は味付け程よく、そのほかに


ドッサリコーン
ドッサリコーンが入って


バターもダブル
バターもダブル!

あとはチャーシュー。


麺量は200gとやや多めのようで、大盛にしなくても満腹感が得られます。


 ごちそうさま 


美味しくてボリュームたっぷりな味噌ラーメンでした。
他のメニューも食べてみたいところです。



さて、かみさんの・・

鬼辛レッド・大辛(800円)
赤
赤い、赤すぎる、十万石饅頭w

ちょっと味見をしましたが、飲んだ時は大したことないかと思ったものの、
10秒ほどでシャックリが・・そしてかなりの辛さが・・・

でも、辛さ初心者的にですが、旨辛な感じがするぞ。

と思っていたら、かみさんもなかなかの高評価。
麺が多くなければ、ライスを入れて飲み干したいと言っておりました。
シビレは苦手なので、こういう辛さは大歓迎のようです。

会計時に店主さんと話をしましたが
赤 は唐辛子
緑 は青唐辛子とハバネロ
黒 はハバネロ、が辛さの元のようで、「何が何だかわからないほどの辛さ」だそうです。

また来ます、たぶんグリーンを食べに(笑)


看板
店頭の看板


限定
限定メニューもあります。


飲み物
飲み物、アルコール、安いですよね。



営業時間
定休日、営業時間など、修正しておきました。


なりたい

関連記事

コメント

非公開コメント

>ドッサリな◯ーメンマン さん

コメントありがとうございます。

> バターの熱量を考えれば、隊員活動と捉えて余りあるわけだが。

熱量で言えば、大盛系のほうが多いわけだがww

肉体的限界で、復帰はできないと思うわけだがwww

>ミコさん

コメントありがとうございます。

> ( ^ω^)風が語りかけたら怖いお

群玉県民の合言葉だおね。

>タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> いつも参考にさせていただいております。
> 奥様のラーメンの方ですが・・・

はい、ですよね(笑)

バターの熱量を考えれば、隊員活動と捉えて余りあるわけだが。

( ^ω^)風が語りかけたら怖いお

おはようございます

いつも参考にさせていただいております。






奥様のラーメンの方ですが・・・