2014/04/01

軍鶏ラーメン美幸 1@栃木県那須塩原市

3月31日 昼すぎ
仕事で米沢へ向かう途中、黒磯板室でちょいと寄り道。
未訪門の「ラーメン焔」へ向かったのですが・・・

(゜o゜ガピーン

臨休
店主さん、鶏を探す旅に出ておりました(苦笑)
ども。フラレンジャー・ダークグレーことnorizom777です。

ならば、と・・2回目になりますが、すぐ近くのこちらへ。


軍鶏ラーメン美幸
店舗
栃木県那須塩原市上厚崎118-277

13時前の訪問、先客6。
お客さんは、みなさん(たぶん)私より年上、そして地元の方かな、という感じ。

さて、軍鶏の醤油にするか塩にするか・・・・

ん?

限定20
抹茶??

見れば隣のお客さんも抹茶色のスープを飲んでいるじゃないですか!
限定20食と書いてありますので聞いてみると、あと1杯とのこと。

それ、ください!


軍鶏塩抹茶ラーメン(800円)
丼
グリーンラーメンなわけだがwww

視覚的に糸唐辛子は重要かも(笑)


スープ
アツアツのスープは、たしかに抹茶。
とはいっても、もちろん軍鶏・塩がメイン。
色ほど抹茶の味が前面に出ているわけではありません。
濃厚さ、そしてアブラの効果を抑えて、飲みやすくしてくれます。
アッサリしているけどコクがある、とでもいうのでしょうか。
以前食べた時と比べて、ハッキリした味ではないけど、物足りなさもありません。
美味しいじゃぁないですか。


麺
麺は中細縮れ。
茹で加減がやや硬めで啜り心地良。
そして、抹茶が絡んで、これもなかなか美味しいですよ。


メンマ
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、糸唐辛子。


チャーシュー
なかでも大ぶりのチャーシュー、これは絶品!
厚みもあってボリューム十分ですが、非常に軟らかく、薄めの味付けでうんまいw
しかし、どの具にも抹茶スープが、合うんですね。


煮玉子
煮玉子も


煮玉子2
スープに浸してウマウマ。


完飲
ついつい完飲!


 ごちそうさま 


抹茶と言うと“珍”の部類でしょうが、味はいたってノーマル (←個人的感想です)。
抹茶って、より素材の味が生きる方向に作用するような気がします (←個人的感想です)。
もちろん、もともとが旨いラーメンだから、なのでしょうがね(笑) 


メニュー
現在のメニューです。

関連記事

コメント

非公開コメント