2014/03/28

ラーメン 利尻 1@茨城県北茨城市

ラーメン 利尻
店舗
茨城県北茨城市中郷町上桜井1593

3月26日 13時前
ひとつ空いていたカウンター席に座れたのは運がよかったようで、
あとからお客さんが来て、常時ほぼ満席、外待ち状態。
こりゃあ人気店ですね。

メニュー
メニューはこちら。
お客の多くが常連さんという雰囲気で、席に着くなり
「しょうゆ、こってり」とか「味噌、もやし抜き」などと慣れた感じで注文しております。

3ロット、15分ほどたってからの提供となりました。


とんこつ正油ラーメン(650円)+チャーシュー(200円)  ※こってり
丼
食べる前から、チャーシュー増してよかった感あり(笑)
こりゃ好みだな、きっとw


スープ
スープは豚骨ですが、昆布の味が効いており、臭みもなくて飲みやすい。
美味しいですよ。
つい、“こってり”でお願いしてしまいましたが、
このスープならデフォで飲んでみたい気もします。


麺
麺は黄色みの強い縮れ麺。
入口に『鈴友食品』の箱がありましたので、地元の麺屋さんのもののようです。
麺自体の特徴はさほどありませんが、このスープには合いますよ。
というか、麺が目立たない方が、うまいスープが引き立つような感じがしましたね。


炒めたもやし
炒めたモヤシ、これがまたスープに合うんです。
油と、味付けされているのがいいのかな。


チャーシュー
チャーシューは軟らかく崩れそうなくらいでうんまいw
この脂身が、スープへ自然にコッテリ感を与えてくれますね。


メンマ
メンマは少し甘めの味付け

他の具は、刻みネギや茹で玉子。
これらも、スープに合うと感じました。


 ごちそうさま 


飲み干したいスープだったけど、“次”を考えて自粛。
なかなか来る機会がないけど、機会があれば再訪したいですね。


看板





関連記事

コメント

非公開コメント