2014/03/23

小閣楼 宇都宮店 1@栃木県宇都宮市

小閣楼 宇都宮店
店舗
栃木県宇都宮市宝木本町1140

3月23日 

以前、友人から「こちらの担々麺は栃木でトップレベルだよ」と言われたことがあります。
そうだ、ソイツをかみさんに食べさせよう。
そんな思いでこちらにやってきました。

駐車場は、隣の植物園のところも使用してよいとのことなので、
停められないことはまずなさそうで、安心です。

12時40分くらいの訪問で、店内満席。
入口のボードに名前を書いて待つこと5分で奥のテーブル席へ案内されました。


メニュー2
名についたのが、このページ。
名物の上海チキン。
これは半羽、持ち帰りで注文しておきました。


メニュー
麺類の先頭には、やはり自慢である担々麺の案内がありますね。


メニュー3
“秋”の特別企画ですが、まだ継続中のようで、
通常2千数百円(値段失念)するフカフレ1枚入りあんかけラーメンが、1470円とお得なようですよ。

のり「決まった?」(担々麺の“白”“黒”どっちかな?)
かみ「・・・あたし、これにする」(と、フカフレ入りラーメン)を指さす
のり「は?」

おっと・・思いがけない答えに、思わず声が出ました(゜o゜)

かみ「だって、めったに食べないし、ずいぶんお得じゃない?」
のり「へ?」

のり「でも、担々麺・・栃木・・トップ・・・」

主婦には“うまい”より“オトク”だったようですm(__)m

いいんです、私だけ旨い担々麺を食べれば・・・


黒担々麺(980円) ※麺大盛無料 ※小ライス付 
黒担々麺
おお、なかなか美味しそうではないですか!
ちなみに黒のほうは「ライスが付いて」とありますが、値段も白より100円高いのです。


スープ
胡麻の味と香りがよい、濃いめのスープ。
胡椒、花山椒がやや強めに効いておりますが、辛さはあまり強くありません。
辛さに弱い私が「程よい辛さ」だと感じるのだから、間違いないです(笑)
飲みやすく、美味しいじゃないですか。


麺
麺は細麺。
中庸な茹で加減で、スープがしっかりとまとわりつくような麺です。
麺自体に感激はありませんが、担々麺の中における麺の役割を果たしていますね。
麺量は、男性だと大盛りにしてちょうどいいくらいかな。

挽肉やネギなどの具を掬う、穴あきの銀色スプーンがついてきますので、食べやすい。

さて、ライスは丼の中へ投入して〆るのがいいようなんですが、
すみません、私、「モンブラン普及推進委員会」の者でして・・・

ライス
ここのところ、普及活動に精が出ておりまして・・・


施工後
黒ゴマモンブラン(鷹の爪乗せVer.)


完食
最後は丼を持ち上げて完飲!


 ごちそうさま 

旨さに納得の担々麺でした。


さて、こちらがかみさんの注文した

排翅麺(フカヒレ1枚入りあんかけ醤油ラーメン)・1470円
丼2
ヒカヒレが大きくて厚い!


ちょっとだけもらったのですが、

フカヒレ
あんかけ醤油が絡み、軟らかいフカヒレはなかなか美味しいですよ。

食べ終えても「お得だったわ」と納得しておりました(笑)


そして

上海チキン(半羽)1300円
チキン
外側がカリッと焼けて中の肉が軟らかい。
自慢の品だけありますね。
おいしかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> そんなにベタ褒めしましたっけ?
> まぁ、一番好きなのは揺るがないわけだがw
その言葉で十分ですがw

> フカヒレ未食なので、いってみます。
“秋”が終わってしまうのでお早めにwww

そんなにベタ褒めしましたっけ?
まぁ、一番好きなのは揺るがないわけだがw

フカヒレ未食なので、いってみます。

>kanjiさん

コメントありがとうございます。

> 継続は力なり。
> 委員会的に、非常に大事なことなわけだがwww

承知しております。
ただ、連食予定の時だけはご容赦くださいm(__)m
体重が・・(汗)

継続は力なり。

委員会的に、非常に大事なことなわけだがwww