2014/02/07

秋芳洞 1@山口県美弥市

※ 記事のジャンルが『旅行』になっていますが、旅行ではありませんw
  同じくテーマが『国内旅行』になっていますが、旅行ではありませんww


秋芳洞 ※公式H.P.

入口
美祢市秋芳町秋吉3506-2

出張先で、空いた時間ができたので行ってみました。
小学校で学習した、有名な鍾乳洞ですが、人生初の訪問です。

親子ほど年の離れたタツヤくんと二人
はたからはどのように見えるのでしょうかね。
女の子だったら、愛人連れみたいなんだろうけどな~。。。

入場券
観覧券。
1200円です。

入口2
ゲートを過ぎるとすぐに、鍾乳洞入口が見えてきました。

入ります
さあ、入りますよ。


入りました
入口付近は明るいのですが、すぐに光が届かなくなり、暗くなります。
といっても、立派な通路が整備されております。

冬でも内部の温度が17度前後はあるようです。
長時間歩きますし、後半は坂道もあってで汗をかきますから、
あまり厚着しすぎない方がいいでしょうね。


百枚皿
百枚皿


千町田
千町田


大松茸
大松茸


黄金柱
黄金柱


巌窟王
巌窟王


マリア観音
マリア観音

その他、多彩な形状に変化した鍾乳石があって、感動的な美しさです。
有名な場所の多くはライトアップされ、各所に音声案内機が設置されているので、
見落とすこともありませんし、その造形の経緯などを知ることができますよ。

奥まで行って、戻ってくるまで1時間弱でしたか。
そのまま奥の出口から地上に出ると、秋吉台カルスト展望台まで行くことができます。


一生のうち、一度は見ておきたいところですね。



ラムサール条約湿地
秋吉台地下水系は、ラムサール条約湿地として登録されています。


秋吉台
秋吉台道路を走って、カルスト台地を通って帰りました。


あ、そうそう。

観光用の駐車場が各所にありますが、1回300円から500円。
しかし、私たちが利用したのは正面観光センターから少し外れた古い土産店で、100円。
しかも店内で500円以上買い物すると、タダにしてくれます。
店名失念しましたが、秋吉台道路寄りのこのへんだったかと

実は結構近いので、お勧めです。


関連記事

コメント

非公開コメント

>carp1976xpさん

コメントありがとうございます。

> 間に合わなくて申し訳ないっすwww

いる・・はず・・でしたよね(爆)

でも、また来月、防府へ行きそうな悪寒がしていますw

間に合わなくて申し訳ないっすwww