2014/02/05

ラーメンショップ 桑山1@山口県防府市

ラーメンショップ桑山
店舗
山口県防府市桑山2-12-39

1月30日 12:50
朝食を軽くとった理由は、当然、昼のラーショのためなわけだがww

ども、ラーショを愛する会のnorizom777です。

防府駅から車で数分のところにあるこちら。
看板に書かれた本部の電話番号が033-744-5007と、市外局番3ケタ。
歴史を感じさせますね。

先客1の後客1、厨房内に女性店主(?)さんが一人。

店内はL字のカウンター席がメイン。
メニューはその上方に張られた貼り紙です。


メニュー
注文するのは当然、ラーショ定番のネギラーメンです。

ん?

ニンニク高騰
「ニンニク高騰により、スプーン一杯はサービスしますが、二杯目からは30円いただきます」

よい子のみなさん、入れ放題じゃないのでご注意ください・・・
ってか、そんなに大量に入れる人がいるのね(゜o゜;


ネギラーメン(650円)
丼
海苔、ワカメがネギに沿うように配置され、
まさにオールドスタイル、椿スタンダードといってよさそうな見た目。


スープ
やや濁ったスープは豚感しっかり目の豚骨醤油。
旨みも効いています。
古くからあるラーショですから、背脂レスは想定内。
味自体はが薄めですが、その分豚感は強めかと。


ネギ
ネギは、苦みもなくよい塩梅の味付け。
魔法の粉がやや薄めな感じもしますが、スープとともに地域性かなと想像しております。
(防府駅周辺のラーメン店数軒で食べた感じからの想像です)


麺
麺は中細ストレート。


麺2
初回訪問ということもあり、茹で加減は指定しなかったので中庸~ややヤワ目。
ネギと合わせて食べやすい、ラーショらしい麺です。


 ごちそうさま 


これまで訪問した中では最も西のラーショ。
市内にはあと3店舗ありますが、どこも車でないと行けませんので
そちらはいずれまた。


営業時間
営業時間と定休日

コメント

非公開コメント

>は さん

コメントありがとうございます。

> 私からもよろしくおねがいします。

m(__)mペコリ

>わたさん

コメントありがとうございます。

> ワタクシもここには訪問済です。
登録してあったので、そうかなと思いました。さすがですね。

> ニンニクが有料なのにはびっくりしました。
ホントですよ。超大さじで入れたらどうか、とか考えました。

> たまにはRDBの方もよろしくお願いします。
恐れ入りますm(__)m

私からもよろしくおねがいします。

ワタクシもここには訪問済です。
ニンニクが有料なのにはびっくりしました。
右田店が謎っぽいので調べてみます。

たまにはRDBの方もよろしくお願いします。