2014/01/22

成ル 1@山形県米沢市

1月19日
秋田から米沢へ移動。

大雪の秋田を抜けると、岩手、宮城は晴れ。
しかし福島・・・雪がちらついてきましたよ。

そして

栗子峠
(゜o゜)
結局、栗子峠から先は大雪。
ホテルについても

駅方面へ向かう
周辺、そして駅までの道のりはこんな感じ。
しかも同行者は風邪をひいて部屋でダウン。

部屋でじっとしているのが正解かな・・。

yjimage.jpg
・・かなかな・・・

・・・17時前からじっとしているのは、無理!

我慢できずにフロントで傘を借り、駅の反対側にある飲み屋に向かうのでありますm(__)m
日曜日ということで、開いている店は多くないものの、駅からほど近いこちらに暖簾が出ておりました。


成ル
店
山形県米沢市駅前2-2-8
ちょうど17時、開店と同時に入店。

店名は 『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』
米沢藩(山形県)藩主 上杉鷹山 のことばからとったようです。


看板
19時までは、メガハイボールが550円のようですよ。


酒2  酒
酒のメニュー                   ちょっとお高いのも置いてあります。


メニュー メニュー2
焼き物、その他一品モノのメニュー

を眺めながら

メガハイ
当然、メガハイボール(700円⇒550円・・・表示は税抜きかもしれんですたい)
一人カウンターなので寂しい限り。


牛筋煮込み
米沢牛スジ煮込み(504円)


牛筋2
歯ごたえがあり、独特の臭みというか香り、好きです。


ハツバラタン塩セット
塩焼3本セット(ハツ バラ タン)(410円)


山形牛カルビ
こちらは席に座ってすぐ、店員さんからお勧めされた、山形牛カルビ(924円)

値段を考えると、ボンビー人の下には3本セットでいいかな。


ナンコツ鉄鍋焼き
ナンコツ鉄鍋焼き(609円)
これはボリュームがあります。


カクテキ
カクテキ(315円)
最後に辛いのを食べたけど、ごはんはやめておきましょう。

お酒はハイボールのあと、山形正宗(800円・・・これも税抜きの悪寒)、そして沖正宗(387円)を飲んで、
1時間で4500円ほどでしたかね。

え?食いすぎですか?(爆)

ま、なんとかパブとか、なんとかクラとか、なんとかサロとかに興味がないので、
食べることだけに集中したということでw


 ごちそうさま 


一人で行くにはちょい高かな。


関連記事

コメント

非公開コメント

>天童こけし電気化推進協議会 理事様

コメントありがとうございます。

> 熊子のムーヴは七変化
>
> 錦の種ごとなぶってみれば
>
> フランス驚き銀世界
>
> 赤湯の危険日いつですか

んまい! ざぶとん2枚!

ちなみに米沢ではおとなくしておりました。

中1週から中2週じゃないとね。

もちろん、馬の出走スケジュールの話ですがww

熊子のムーヴは七変化

錦の種ごとなぶってみれば

フランス驚き銀世界

赤湯の危険日いつですか