2014/01/22

唐なす 1@秋田県秋田市

唐なす
店
秋田県秋田市保戸野通町7-1

1月18日 
実は秋田出張3日目だったりします。

昼間、同行者3人と「最終日だから、夕食は地元のものが食べられる居酒屋で」
などと話していたのですが、3時過ぎからかなりの降雪と強風。
最後の晩餐は流れてしまいました。。。

しかし、ホテルに戻って1時間。風呂から出てくると、雪がやんでいるじゃないですか。
フラフラと外出し、一人で入れそうな小料理屋を探索し、みつけたのがこちらです。
大町の繁華街とは反対方向にありますので、みつけにくいかもしれません。

お姉様(当社比+10)が一人でやっている小さな店で、カウンターと小上がりがあるのみ。
もちろんカウンター席に座り、お酒ください・・というと、まずは振る舞い酒があるとのこと。

それが地元湯沢の酒、両関・銀紋です。


酒
樽酒ですので、杉の香りを楽しみながらいただきますよ。

ん~む、いいね!


お通し
お通し

スジを残して口で引きちぎるように食べるのよっ
と教わりながらいただきます。
美味しいですね。

続けて

スープ
寒い中歩いてきたのなら、
温まる野菜スープはどう?と。
手作りで美味しいのはもちろん、和風なお店で出されたのでちょっと驚きます。

で、ここからはベタに

焼き魚
焼き魚と


刺身
刺身を作ってもらいました。

黄色いのは菊ね。
白子は軽く湯がいてあるので生臭さが抑えられて食べやすいですよ。

お酒を2杯おかわりして、いい気分。

最後は

漬物
いぶりがっこと大根のなた漬け(だったかな)
を出してくれました。


 ごちそうさま  

これで3500円。

一人で飲みに行ける、好きな雰囲気のお店です。

また秋田に来た時は、寄りますよ。

関連記事

コメント

非公開コメント

>あきたこまち精算者組合 理事様

コメントありがとうございます。

鳴くかせたのに、やめずに怒られました、はいw

>あたい(N) さん

コメントありがとうございます。

> あっちにいったのね。あきたじゃぁ、しらこは「だだみ」っていうのぉ。
> あっとぉ、あけちゃっておめでとさんっ、、、、、、。んじゃ

あ、お姉さまがそんなこと言っていたような気が。
今年は雪が深くて、往きに錦秋湖SAで雪にはまってえらい目にあいましたよ。。。

色づく穂の香は七変化

タンポを扱いてしょつってみれば

タツコのおさねは銀世界

ナグゴハイネカって何ですか?

あいもかわらず、、、、、、すけべぇなあなた、、

あっちにいったのね。あきたじゃぁ、しらこは「だだみ」っていうのぉ。あっとぉ、あけちゃっておめでとさんっ、、、、、、。んじゃ