2011/05/27

博多長浜ラーメン ぼたん 1@東京都豊島区

博多長浜ラーメンぼたん 

店舗外観1
東京都豊島区北大塚2-12-3 ドルミ大塚1F

5月20日。大阪からの出張帰りに寄ってみました。

東京駅のラーメンストリートも、鶯谷の人気店もパスしてこちらへ行った理由はただひとつ。

地元にできた博多長浜ラーメンと比べたいためです。

決してそれ以外の邪念によるものではありませんw




看板

大塚駅北口を出て、見慣れた商店街をフラフラと2分ほどのところにあります。

邪念はないとはいえ、数多くの誘惑のある通りなので、ブリンカーが欲しいくらいです。

ともかく無事、店へ到着。



店内は軽くブタクサです。

メニュー

メニューはシンプル。

つけ麺もあるようですが、基本はラーメンのようですね。

注文から2分での提供。



「ネギラーメン」(800円) ※バリカタ
丼


スープ

う~ん、豚臭~♪

でも、サラリとした口当たりのスープは、獣臭というほどのブタ臭さはありません。

これは飲みやすい。


麺は「こがね食品」の麺箱から取り出されたもの。


麺

う~ん、かんすい臭さぁ~♪


「バリカタ」の茹で加減は好みにバッチリぃ~♪


チャーシュー

チャーシューはバラで、柔らか。


キクラゲアップ

コリコリきくらげ、心地よい~♪


ネギアップ

ネギもシャキシャキ、うんまい♪


茹で加減が気にいったので、同じく「バリカタ」で替玉追加!

替玉投入

替玉は高台越しに、直接投入されます。


麺バリカタ

このバリカタ感、わかりますかね?


完食

イカン、思わず底が見えるまで飲んでしましました。




 ごちそうさま 


近所へ来たら、また寄ります。



スイカ使えます

なお、こちらの支払いにはSuicaも使えるそうです。便利ですね。

といっても、私は持っていませんがw



関連記事

コメント

非公開コメント

>くいしん坊さん

コメントありがとうございます。

> 「こがね食品」の麺いいですね。
> かん水が多めなのかパキっとコシが出ていて私の中の博多麺のスタンダードです。
そうそう。
このかん水臭くてバキっとしたところが、麺を食っているという気にさせてくれます。

> 姫宮の麺は確か「宝フーズ」
> 私が最近ハマっている宇都宮のお店もこの麺で、
> こちらは幾分しなやかさを感じると思うんですが、どうでしょう?
しなやかといえばそうかもしれませんが、どうも好きになれませんでした。
機会がありましたら、食べて同じかどうか教えてくださいm(_ _)m

「こがね食品」の麺いいですね。
かん水が多めなのかパキっとコシが出ていて私の中の博多麺のスタンダードです。

姫宮の麺は確か「宝フーズ」
私が最近ハマっている宇都宮のお店もこの麺で、
こちらは幾分しなやかさを感じると思うんですが、どうでしょう?

トラックバック

博多長浜らーめん ぼたん@大塚(4回目)

チェプロデュース   昭和歌謡ショー1周年記念ツアー!!③ (前回記事の続き) ほろ酔いのまま都電に乗り、大塚駅でよっちゃん と合流し、次に向かった先は・・・ ぼたん@大塚!!! <関連記事> ●博多長...