2014/01/14

光洋軒 1@大阪府大阪市東成区

光洋軒
店舗
大阪府大阪市東成区深江南3-20-15

大阪出張最終日、高速に乗る前にちょいと寄り道。
コチラは、いわゆる“高井田系”の元祖といえる店だそうですね。
10時半過ぎでしたが、先客4の後客2。

メニュー
メニューはシンプル。
中華そばはワンコインですが、大盛チャーシューの値段はその2.4倍の値段。
それだけに気になりましたが、ここで終わりではないので(笑)、予定通り中華そばを注文。


中華そば(500円)
中華そば
深い色合いのスープ。
昨年、7.5Hz(若江岩田)で食べたものよりもやや明るいかな。
極太面が沈み、上にはチャーシューとネギ。


スープ
鶏ガラに昆布、というあっさりしたスープは醤油の味が濃く、そば・うどんのつゆのようですが
そこは中華そば、油でテカっています。
当然、アツアツですよ。
そして旨味、塩分がほどほどに効いて、シャキっとしますね。
色から想像するほどの濃さ、ショッパさではなく、バランスが良く飲みやすいかな。


麺
麺はやや角のあるストレート太麺。
ツルモソっとした感じが特徴的。
太いのを啜って、モグっと噛み切るように食べ進めます。


チャーシュー
チャーシューは薄くスライスされたもの。


メンマ
メンマは箸休めによろし。

値段を考えれば、具は十分妥当といえましょう。


 ごちそうさま 


スープと麺が独特な、まさにここだけのラーメンですね。
来年も来る機会があれば、すぐそばの「住吉」(この日は休みでした)にも行ってみたいところです。


定休日と営業時間
営業時間と定休日
関連記事

コメント

非公開コメント