2014/01/08

らーめん 〇汁屋 1@埼玉県本庄市

らーめん 〇汁屋
店2
埼玉県本庄市五十子2-2-10

新年の挨拶回りで、伊勢崎から寄り道する時間が取れました。
群馬の重鎮様と似たルートを歩んでみましょうかね。
もちろん、私はあんなに食べられないので全く同じは無理ですがww

1月8日 12時過ぎ
店内満席。


券売機
券売機で「らーめん」の食券を購入。
こちらの“特製”はお得感があるという記憶がありましたので、それをプラス。
券売機前の椅子で数待ち、カウンター席へ案内されました。

カウンターと小上がりに高校生のグループがいます。
若いうちから美味しいラーメンを食べることができるなんて、羨ましいですね。
このなかから「ラーメン高校生」は生まれるのでしょうかw

店主さんの丁寧な仕事ぶりを見つつ、そんなことを考えていると、ラーメンが出来上がりましたよ。


らーめん(690円) + 特製トッピング(200円) ※麺量=200g
丼
ピンクのチャーシューのそそり立つ海苔、そしてネギとメンマ。海苔の向こう側に、味玉が隠れています。
具だくさんで、まさに特製。


スープ
鶏と上品な魚介感、そこに落ちついた醤油の味がマッチ。
無課長ということですが、素材の美味しさを分かりやすく出してくれていますよ。
こりゃうんまいw


麺
中細のストレート麺は香りがよく、
スルスルパツンな硬めの茹で加減で啜り心地もなかなか。
こちらもうんんまい。スープや具との相性も非常に良いです。
普通盛りのボリュームが200gということで、普通に食べるなら十分。
これなら、若い高校生たちが、味だけじゃなく、量的にも満足できますね。


チャーシュー
大きなチャーシューが2枚。
提供直前に湯通しされたピンクチャは、しゃぶりつけば肉の旨みが広がります。


メンマ
メンマはコリコリ、噛み心地よし。


味玉2
味玉は見た目の通り、黄身トロリで軟らかく、うんまい。


スープを最後まで飲んだところで、柚子出現。
この仕込みもよろしゅうございますよ。


 ごちそうさま 


いやあ、美味しかったです。
また、なんとか予定を作って食べに来ます。


こだわり
この、こだわりが伝わってくる一杯でした。


看板
関連記事

コメント

非公開コメント

>  さん

コメントありがとうございます。

> 私が高校生の時、この店どころか
> 店の前の道もなかったのです。
> でも、立派な(?)特攻隊員になりました。

えっと、つまり、歳を取った、と?(爆)

私が高校生の時、この店どころか
店の前の道もなかったのです。
でも、立派な(?)特攻隊員になりました。

>マ○汁大好きさん

コメントありがとうございます。

> きゅ きゅうじゅうはってんwww

いえ、八時と九時の間と読むわけだがww

きゅ きゅうじゅうはってんwww