2014/01/05

らーめん やち 6@茨城県坂東市

らーめん やち
店舗
茨城県坂東市逆井5394-1

1月2日 昼
境で初売りを見に行ったあとに訪問。
これでここ3年、年末年始にお邪魔したことになりますが、やはり無休は助かります。

この日も程なく店内満席。7,8人いる店員さんはフル回転ですよ。


メニュー
メニュー。

おや?担々麺?
気がつかなかったのか、新しく加わったのか。
これは当然かみさんが・・と思いきや
「たまにはほか(味噌以外)にする」と、「ワンタンめん(醤油)」を選択。
なら、私が食べちゃいましょうかね。


担々麺(700円)
担々麺
胡麻、唐辛子片が浮いています。
アツアツで、旨そうじゃないですか。


スープ
スープはニンニクが効いた味噌ラーメンのスープに、
唐辛子を加えて辛くしたような感じで、ピリ辛さが程よい感じ。
ゴマが多いタイプではないのも飲みやすく、お腹に堪えずいいかな。
うんまいですよ。


麺
やや黄色みのある麺は中太の縮れ。
茹で加減は中庸でモッチリ。
味噌系のスープにはこれ、というものです。
スープの絡みも上々。


具
そしてモヤシと挽肉、ニンニクの目などを合わせて炒めた具は、
こちらお得意といっていいですよね。
上に乗せられた多めのネギも、爽やかさをもたらしてなかなかいい。
専門店的な「担々麺」っぽさはありませんが、スープ、麺、具の相性もバランスも良くて美味しいですよ。


さて、ラーメンを大盛にせず、注文したのがセットメニュー。
※写真が黄色いのは、窓の黄色いブラインドカーテンを下したためです。
餃子+半ライスセット(+300円)
餃子+半ライスセット
もちろん、餃子をかみさんと二人で食べようということもありますが・・・

私にとってはコチラがメイン、「委員会活動」が目的です。


施工前
施工前


施工後
施工後

新年乗せましておめでとうございますm(__)m  by モンブラン普及推進委員会埼玉支部


 ごちそうさま 

味噌ラーメンの変化形だと思いますが、チョイ辛で美味しい担々麺ですね。
スープを味見したかみさんも「あり」と。


さて、かみさんの食べた
ワンタン麺・醤油 (700円)
ワンタンメン
「ワンタンは皮」というかみさんも満足、美味しかったとのこと。

次は、これだな。

関連記事

コメント

非公開コメント

>タカサキサイレンスさん

あけましておめでとうございます

> ラヲタですとついついスルーしがちな店構えですが、
> けっこう雰囲気のよさげなラーメンですね(^^)
でも、地元では有名な店の出身らしいですよ。

ここはお勧めですよ。地元の人に愛されていることがよくわかります。
人気のある店には理由がありますね。

あけましておめでとうございます

ラヲタですとついついスルーしがちな店構えですが、けっこう雰囲気のよさげなラーメンですね(^^)