2013/12/13

北野坂 奥 1@神戸市中央区

北野坂 奥
ビル入口
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目9-24 M's北野坂ビル・地下 B-2号
※お店は、この階段を下りた先の左手にあります。

12月12日

吉祥吉を出ますと、まだ時間があります。
おなかに余裕もあります。
ということで連食です。
まことにもって予定調和的行動ですw

11:20 
開店10分前。はい、埼玉県民が三宮でシャッターでポールです。
あ、出張中であって、遠征ではありませんよ(←これ重要)


入口
ビルの地下にあるお店。
開店準備中で、出入り業者の方が製麺用の粉を搬入中。
こちらは自家製麺ですが、数種類の粉を使用しているのがわかります。

入り口横で静かに待っておりますと、2分ほど前に「お待たせしました」と店主様。

「こんちゃ!埼玉から来ました!!」 「こんにちは」と言って店に入ると


券売機
すぐ左手にある券売機で食券を購入し、カウンター席へ。
ちなみに、写真は撮りませんでしたが、右手には製麺室があります。
6-7分後、店主様がもつを両手のバーナーで炙ってつけ汁へ投入し、ほどなく提供となりました。


味玉もつつけめん(950円) ※麺・中盛=無料
丼
白い麺と、煮込みのような雰囲気のつけ汁が対照的ですよ。


麺
その、白くつるんとした麺。
それを麺だけ食べてみると・・

麺2
あれ?かんすいなし?
すすり心地、味からすると、うどんライクです。
なかなかうんまい。好みですよ。


つけ
つけ汁は、基本の豚骨魚介だと思われますが、
魚介濃度がデフォと同様なのか、調整してあるのかは不明です。
でも、このつけ汁に関しては、もつとスープのバランスが丁度いい。


もつ
コロントロンとしたもつ。
タレづけされたものをバーナーで炙っているようです。
コラーゲンたっぷりということでよろしいでしょうかw


味玉
味玉も旨し。


メンマ
メンマはブットイのちょうだいタイプ。

最後はスープ割をお願いして、完食完飲。


 ごちそうさま 


美味しかったですよ。
特に麺が好みでしたし、他のメニューも食べてみたいですね。
ランチタイムなら、麺は大盛まで無料のようなので、満足度も高くなります。

唯一の不満は上品な木製レンゲ。
あまりに浅く掬いづらいいので、これは使い勝手イマ・・サン(笑)


メニュー
メニューです。

関連記事

コメント

非公開コメント

>ユー坊さん

コメントありがとうございます

> コチラは唯一兵庫県での足跡があるお店で思い出深いところです。
おや、こんなところに。
お互い様ですがw

> が、この後、鶴橋ではしゃぎすぎてデジカメを無くし、幻の一杯になっております。
鶴橋のはしゃぎすぎの写真も幻ですか。
私は最近、飲み会にはカメラを持っていかないようにしております。
だって・・ご存じのとおり、危険なんだもの(笑)

こんばんわ。

ご無沙汰しております。

コチラは唯一兵庫県での足跡があるお店で思い出深いところです。

が、この後、鶴橋ではしゃぎすぎてデジカメを無くし、幻の一杯になっております。

写真が裏山です(笑)

あっちこっち出張が多く大変見たいですがお身体お大事になさって下さい!