2013/12/10

博多ラーメン とんこつ家 1@茨城県ひたちなか市

博多ラーメン とんこつ家
店舗
茨城県ひたちなか市大字高場1229-1

前店を出て、ナビに従って客先へ向かう途中、こちらへ。

はい、「キャパがあったら連食する」という予定通りの連食です。

12月9日 13時過ぎ
ピークを過ぎておりましたので、先客数人。
カウンター席へ座りました。

メニュー  メニュー 裏
基本メニューと、ランチメニュー

ラーメンは、店名のとおり豚骨一本のお店です。
そして、この店に来たからには食べねばならないのが


ねぎばっか・まる(880円)
ねぎばっか
佐野の太七館林のいしかりで同じようなビジュアルのラーメンを食べたことがありますが、
この、色鮮やかな青ねぎに覆われたラーメンはインパクトがあります。


スープ
ネギをどけて掬ったスープは、かなりトロミのある、ネットリ豚骨。
臭みはなくて美味しいですね。

スープを飲むと・・・シャキシャキ・・・
と、ネギを食べている感じになりますが、
この清涼感は、スープの重さをやや和らげてくれますね。


麺
麺の硬さは、茹で加減を聞かれなかったのでデフォですが、
麺のしなりが感じられるくらいの硬さで、なかなか良好。美味しいですよ。
程よいかんすい臭が、豚骨食ってる感を増してくれます。


具はほかに、海苔、軟らかいチャーシュー、コリコリとしたキクラゲが入っておりましたが、
圧倒的なネギの存在感に、記憶が飛んでしまいました(汗)


 ごちそうさま 


想像以上にドッシリとしたスープでしたので、
今度は空腹時、そして替え玉狙いで逝きたいと思います。


秘伝のタレ
秘伝のタレも、次回の宿題です。
関連記事

コメント

非公開コメント