2013/10/23

天下一品 総本店 1@京都府京都府京都市左京区

10月21日 11時過ぎ
山口出張からの帰り道。
途中、京都の客先で打合せということになりましたが、
予定より早目についたので、こちらへ足を伸ばしてみました。


天下一品 総本店
みせ
京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F

なんといっても、総本店ですからね!

数ある天下一品の店舗の中で、
ここ総本店だけはスープも麺も違う、味も違う、
とのことですが、さあ、どうでしょうか。

店舗裏に駐車場がありますので車を停めて、いざ入店。
カウンター席へ座ります。
開店早々ですが、店内には結構な数のお客さん。


メニュー
メニューを確認



メニュー2
セットや単品ものはこちら

ま、注文は決めていましたけど(笑)


味付煮玉子ラーメン(大)・こってり・普通麺(880円)※ニンニクは少し
味付煮玉子ラーメン(大) 普通麺880円
久々の天下一品!


スープ
スープは、トロミ控えめ(過去の経験比)
レンゲが沈まないというイメージがありましたが、ちょっと重い程度(笑)
でも、十分に・・

こってり!
コッテリ!

鶏ガラ、モミジと数種類の野菜が炊かれたというスープはまさにポタージュ。
ニンニクは少しだけ入れてもらいましたが、程よい効き具合でスープに合いますね。
タレを前面に感じる、控えめなコッテリが総本店ならではなのでしょうか?
うん、うんまいw


麺
麺は中細ストレート
茹で加減中庸な麺を啜ると、これが気持ち良いくらいのかんすい臭。
これも総本店ならではでしょうか。
好きです、この味。


チャーシュー
チャーシュー


メンマ
メンマ

あと、味玉やネギといった具は、美味しくても端役。

スープが主役、それを吸い上げ、合わせる麺が名脇役。


完飲
止まらず完飲!


チョーウマイ
チョーウマイ!!


 ごちそうさま 

わざわざ寄り道して、来てよかった。
納得の一杯でした。


並び方
満席で並ぶ場合は、店の横に並んでください。
駐車場は路地を入った裏手にあります。

関連記事

コメント

非公開コメント

>HIDDYさん

連投ありがとうございます

京都に寄り道することになって、思いついたのがコチラの店でした。
実は私ではなく、同行者からの提案だったのですけど(汗)

総本店は、やはり違うと感じましたので、行く価値はあると思いますよ。

>原チャリさん

コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。

そのお名前、たしかにお久しぶりです(爆)

> 今夜はベッキーで。。。

〇〇してくださいw 私はちょっとww

これまた裏山です!!
やはり総本店訪問の満足度はかなりのものだと思います!!
もちろん本店未訪問ですが、スープ完飲も解る気がします!!
天一は岩槻がなくなり・・近場は大宮と小山、太田でしょうか。そこまで行くと、つい、他の店に行っちゃいます(T_T)

お久しぶりです。

わかりました。

今夜はベッキーで。。。