2011/01/10

日本亭1@野田市(旧 関宿町)

会社への休日出勤で、あるいは現場工事で、昼にお世話になっているのが

「ほか弁 日本亭」さんです。

こちらは関東一円を中心に店舗を展開しているので、黄色や黄色と緑色の看板を
ご覧になった方もいるのではないでしょうか。
あるいはテレ玉(テレビ埼玉)のCMに見憶えるある方はいませんか?

実はこれまで、SNS上では何回も紹介し、つぶやいているネタなのですが。


1月11日は祝日ですが、会社は出勤日。
仕出し弁当はもちろん近所の飲食店も休みなので、昼は日本亭の弁当を食べることにしました。

 
私が注文するのは当然からあげ弁当」改め「でか4弁当」(600円)。

なんでも最近呼び名を変えて、従来の「から揚げ弁当」を「でか〇弁当」(〇には個数が入る)としたそうです。
さらに、一般的なから揚げのサイズを「Mから」としてメニューに加えたとのこと。

そりゃあ、知らない人が、某ほっかほ〇亭や、某ホッ〇モットのつもりで「から揚げ弁当」を注文したら
腰を抜かす羽目になりますから、その対策でしょうかw



さあ、若い衆が弁当を買って戻ってきましたよ。昼です。



はい、どうぞ。

P1060369_20110110225432.jpg


え~、お約束ですが、フタが閉まっていませんw



ではアップでどうぞ。
P1060370.jpg



まさに子供のコブシ大。

一番大きいもので直径6センチほどの球形のから揚げ。小さくても5センチくらいはあります。
これが4個入っています。


スケール(メジャー)を忘れたので、私のと比較。
P1060371.jpg

え?わかりにくい?



ならば、携帯電話(docomo P-01B)と比較。
P1060372.jpg
この携帯電話の長さは11センチあります。


では満を持して、いただきます。
P1060373(1).jpg


丸くて大きいから、箸で持ちにくいんですよ。
先端が開いてしまうので、重くて支えるのがつらいくらい。

刺すわけにもいかないし・・・

ナイフとフォークをいただけないでしょうかww

これだけ大きなから揚げですが、コロモが薄くて中身はジュワ。
球状の中心部は熱の通りが遅い分、柔らかくてって鶏肉の旨さと食感が最高。
どうして肉に生っぽさが残らず、かといって揚げ過ぎにもならないのか、不思議なくらい。
いや~、旨い。
このから揚げを仮にスライスして丼に乗せたら、1個で1杯のから揚げ丼ができそうです。

<中後略>

10分近くかけて完食。

ちなみに、最も小さいから揚げをハカリに乗せたところ・・・

P1060375.jpg

120gほどありました。一番小さいやつで、ですよ。
ということは、4個で500gくらいあるわけで、形状からも、まさに爆弾から揚げ(笑)

そういえば、先日某爆弾ハンバーグ店で食べた「キング」は250g。
ボリュームでは完全に日本亭に軍配が上がりますね。

上述の弁当屋さんのから揚げ弁当も美味しいけど、このボリュームには全く太刀打ちできません。

弁当界の「ラーメン二郎」ですな。


なお、から揚げ4個が無理な方も、逆に足りない方も、数は調整できますので、お店にお問い合わせください。

ただ、あまり多いとふたが閉まらないどころか弁当箱に入らないと思いますけどw


  ごちそうさま 


※興味をお持ちの方は、「ほか弁日本亭」で検索を。メニューや店舗などの案内があります。


※一部店舗が、店側の都合でHPに掲載されていないのですが、今回の利用店舗がそれに該当するため、
 住所等の情報掲載は控えさせていただきました。

関連記事

コメント

非公開コメント

>あずささん

こんばんは。
遅レスだなんてとんでもない、こんなところへお越しくださってありがとうございます。

私は仕事柄、昼に出先で弁当を食べることが多いのですが、まとまった日程の仕事だと
先ず近所に日本亭を探します。
その結果、よく行く現場の近くにある「七里団地店」「東浦和店」、そして会社に近い
この「関宿の某支店」をあわせると、年に30回位は日本亭の弁当を食べています。

さて、日本亭売りのから揚げは、私の感覚としては「関宿の某支店」のものが
一番大きくて美味しいですね。以下、>七里団地>東浦和の順かな。
昨日食べた「東浦和店」のものは、関宿某店の弁当とは蓋の開きが1センチくらいは違いましたし、
大きさ(小ささ)のせいか、熱がやや通り過ぎ(笑)
あの、熱が通ったか通らないかくらいに感じる肉が好きなんですよ。
あずささんが書かれた通り、大きさも美味しさも、店によって若干違うと思います、
またそれも、手作りの日本亭、という感じで好きですが。

>日本亭は永遠に不滅ですよ
ええ、その通り。
いくつになってもやめられませんw

うわーーーーーー!

しばらくこないうちに進んでる~~~;;

やはりこのペースにはついていけないかもですが、遅レスながら日本亭には200%反応します!

ラーメン以外のネタでも共有が出来るとなんだか嬉しくなりますね~。

もう13年前になりますが、妻と結婚前に妻のアパートへ転がり込みまして、そこは北越谷でした。
そこに日本亭がありまして、このから揚げ弁当には流石に衝撃を受け、未だに大ファンで持ち帰りするんですよ。(北越谷なんですが)
東京の家から一番近い日本亭は調布なんですが、そこのから揚げはイマイチで、なんだか店舗によっても若干の違いがあるようなんです。

しかしこの魅力って凄いんですよね。
日本亭は永遠に不滅ですよ^^

>くいしん坊さん

> どうすんだよ!弁当50人分!
これまで、10時半くらいに唐揚げ弁当を5~6個注文すると、できないことがありました。
ブツがブツだけに、材料の問題と、揚げ時間の問題があると思われます。
ぜひ本部へ早めにご相談くださいww

どうすんだよ!弁当50人分!

25kgほどの鶏肉が必要なようです。

>こ・・・ごんちゃん

おっと、またもお名前を間違えるところでしたw

>そこに触れても好いんですか?

アイ~ンです。体ぢゅう触ってくださいw

え?ごんちゃんもこれが?(ポッ)

>くらいすらぁさん

「きら星 満天」のから揚げ、サイトで確認しました。
負けないと思います(笑)
群馬への手土産は、このから揚げにするか、船橋のナンコツにするか迷うところですw

>ゲ・・・グロータさん

危なくお名前を間違えるところでしたw

色白なフィストがお好きですか。なるほど。頭に入れておきますw

横レスすみません>グロータさん

 そこに触れても好いんですか?


 ならば・・から揚げよりも、美味しそうですw

から揚げデカッw
中野にある「きら星 満天」のから揚げ並ですね~

自分、から揚げ大好きです。
ヨダレでますねw

そのポチャッとした握り拳がたまらない!w